2017年9月6日水曜日

Peak Design Slide SL-2

Peak Design Slide SL-2を買ってみた。
Model A09+K-1
Model A09+K-1
前から気になってはいましたが結構なお値段(実売8000円前後)するので購入まで至ってませんでしたが今回の機材整理で予算に余裕が出たので買っちゃいました。
今使ってるオプテックもだいぶヘタってきてましたし。

Model A09+K-1
Peak Design Slide SL-2の中でもSummit Edition Tallac(SL-T-2)っていうネイビーのモノで他に通常版のブラック(SL-2)とSummit Edition Lassen(SL-L-2)ってレッドが有ります。

Model A09+K-1
全体像はこんな感じで意外とシンプル。

Model A09+K-1
ストラップ本体はよく言われてるようにまんまシートベルト。
ただしシートベルトはシートベルトでも高級車のシートベルトで凄くしなやかで触り心地もめちゃくちゃ良いです。

Model A09+K-1
一見パッドは無さそうですがストラップ中央(黒い模様のある辺り)にパッドらしきモノが内蔵されてます。
黒い模様は滑り止め加工。

Model A09+K-1
特徴の一つである長さ調整用のバックル。
2ヶ所にあって銀色の部分を引き起こすことでささっと長さ調整が可能。
パチンと戻せばしっかり固定されます。
操作感が気持ち良いです。

Model A09+K-1
もぅ一つの特徴のカメラへの取り付け方法。
丸い部品(アンカー)をカメラに着けてストラップの受けの部品のとこにカチッとはめる構造でストラップの着脱が簡単にできます。
アンカー取り付け用の穴が開いたアルカスイス対応のプレートも付属します。
これまで使っていたオプテックも着脱式ですがこちらの方がアンカーが小さくて軽いので使用してない時に邪魔になりませんし取り付けの自由度が高いです。

Model A09+K-1
付属品はストラップを入れるケースと予備のアンカー2つとプレート装着用の六角レンチ。

K-1に取り付け
SEL35F28Z+α7Ⅱ
2点吊り用にボディのストラップホール両側にアンカーを取り付け。
使用してない時にブラブラするとウザイので三角環は外して直接付けました。

SEL35F28Z+α7Ⅱ
ボディ下部にもL字ブラケットのストラップホールに一つたすき掛け用のアンカーを装着しました。

SEL35F28Z+α7Ⅱ
う~んブルーが綺麗!

滑り止めがストラップの表側に?!
Model A09+K-1
ちょっと疑問に思ったのが滑り止め加工。
バックルの向きを見たら分かるかと思いますがこれストラップの表側に付いてます。
普通に考えたらおかしいですよね。
自分も最初はなんで表側に滑り止めが付いてるんだ?と疑問に感じてましたが実際に使ってみたら疑問は解けます。
このストラップは滑らせて使うモノなので滑り止めは邪魔になるんです。
どの位置でもストラップの太さは一緒なのでそもそもズレるって概念が無いので滑り止め不要。

ならなんで滑り止めが?
Model A09+K-1
その答えはこのパッケージの写真に有りました。
ショルダーバック的に片方の肩に掛けた時にストラップを裏向ければズリ落ちないんです。
こんな使い方の事まで想定してるなんて凄いですね。
ぶっちゃけ要らんけど(^^;

で、肝心の使い心地ですが。
まだ家でちょっと試しただけで外に持ち出してないんですがこのストラップは評判通りめちゃくちゃ良さそうです。
長さ調整や着脱機能もさることながらなによりストラップ自体のしなやかさと肌触りが最高です。
ちょっと値は張るけどその価値は十分に有りそうです。

ただちょっと長めなので女性には合わないかと思います。
ウチの妻(身長155㎝)には一番短くしてもちょっと長いくらいで売りの長さ調整機能が使い物になりませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿