2017年8月9日水曜日

三脚新調しました。

K-1での超スローシャッター撮影にはSLIK SC204カーボンでは安定感がちょっと心許なかったので三脚を新調しました。

購入したのはVANGUARD Alta+284CTってヤツです。
Model A09+K-1
VANGUARDってたぶん台湾のブランドで国内ではカメラバックのイメージが強いですが三脚も欧米ではマンフロットと同じくらい人気らしいです。

Model A09+K-1
ヤホーで7,776円でした。(更に1,155ポイントバック)
脚径28㎜の中型カーボン三脚としては安過ぎっすよね?(^^;

Model A09+K-1
このモデルは本来国内未発売モデルらしいです。
国内販売モデルのAlta Pro 284CTとはセンターポールの構造違い。
Proはにゅい~んって伸びて横に向けたり出来ますが+は通常のエレベーターです。

エレベーター固定のノブと開脚開度(3段階)を変えるロックボタン
Model A09+K-1
今流行りの180度反転するのではなくオーソドックスな開脚方式。
反転するヤツあんま好きくないので気になりませんし各操作部の操作感も良い感じ。

脚の伸縮はナット式
Model A09+K-1
個人的にはレバー式よりこっちのが好み。
造りも操作感もSLIKのより全然良いし(^^;

Model A09+K-1
脚先端のゴムを回せばスパイクまで出てきます。
スパイク収納の穴に土が詰まるので個人的にはこれは要らないんですけどね(^^;

Model A09+K-1
センターポール下部にはフックも装備。
そしてセンターポールもちゃんとカーボンです。
SC204カーボンのセンターポールはアルミ。

Model A09+K-1
ウレタングリップは脚3本全てに装備。
ウレタンの質もSLIKより上です。
台湾製品恐るべし。。。

Model A09+K-1
カーボン柄はちょっと変わった菱形でムラもなくてとても綺麗。

Model A09+K-1
残念ながら収納バック付属してませんが代わりにストラップ付。


スペック比較(左:VANGUARD Alta+284CT 右:SLIK SC204)
■伸長:1550mm    1428mm
■縮長:500mm    455mm
■脚径:28mm    22mm
■段数:4段    4段
■耐荷重:?kg    2kg
■重量:1.37kg    1.11kg

耐荷重についてはこのモデルは日本未発売モデルなのでよく分かりませんが国内発売モデルのAlta Pro 284CTの耐荷重が8kgなのでほぼ同等かと。
スペック的には1、2段階のスペックアップですね。

あとはこの脚に見合う雲台が無いので現在物色中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿