2016年9月21日水曜日

α99Ⅱ発表?!

GMシリーズでEマウントに大口径レンズを用意してきた時点でもうAマウントは終息に向かうのかと思ってましたがSONYさん凄いの用意してたみたいです。
α99Ⅱ発表です。
自分はSONYファンでありながら信用出来ずAマウントは見限ってしまいましたがSONYって意外とユーザー大切にする律儀メーカーなのかも?



スペック通りなら高画素機と連写機の両方を兼ねる凄いカメラなんじゃないでしょうか?
これで30万前半ならめっちゃ安い?!
まさかのAマウントが逆転満塁ホームラン?!

まぁそれはそうそう無いでしょうけどAマウントに見切りを付けてしまった自分が後悔するくらいのカメラであって欲しいです(^-^)
間違っても我慢強くAマウントを待ってた人を裏切らないカメラでありますように。
それにしても相変わらずSONYはオモロイw
今回は自分の期待は裏切られました(良い意味で)

α77ⅡのAFは巷で言われる程良いとは思えず個人的にはα6000やα7Ⅱと同等程度だったので、α99Ⅱではそれを軽く上回って欲しいです。
やはり画質で不利なTLM付AはAFでEを圧倒しないと存在意義が薄れてしまいます。
そのAF性能にα7Ⅱ程度の画質で30万前半ならかなり欲しいです。
買えないけどw



4 件のコメント:

  1. やっぱり無視できないニュースですよね( ̄ー ̄)
    日本での発売、レビューまではしばらく時間が掛かるので思うのでまだ何とも言えませんが、場合によってはAマウント返り咲きもあるんじゃないですか?w
    エントリーモデルと中級機の発表もあれば安泰なんですけど、どうですかね?
    今回のことも考えると、「無くはない」と考えちゃうんですが、難しいかな~?^^;

    返信削除
    返信
    1. Aから撤退したとはいえMINOLTAレンズも有るしやっぱ無視は出来ないですね〜
      でもまぁ自分の場合、Aには望遠域でのAF性能以外は求めてなく標準域でデッカいカメラを使う気はないので実際のAF性能次第です。
      α77Ⅱの様に速いだけで精度、食い付きでEの像面位相差に劣るようでは話になりません。
      それにイタチの最後っ屁にならないとも限らないので恐くてそうそうA帰り咲きは出来ないです(^^;;
      それに車買ってお金無いw
      とりあえずchoviさんの言うようにエントリーや中級モデルでも出れば少しは安心できるんですがね(^^;;
      特にエントリーモデルはせっかく良い入門クラスのレンズが揃ってるので出さないと勿体無いと思うんですけどね。

      削除
  2. 既にsonyを見限った人間としてはなんとも言えないけど、高画素化は時の流れで仕方が無いですね。
    何時もの公園のキャノン軍団も新規購入で高画素化が始まったみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Dさんお久しぶりです(^^
      しばらくブログ更新滞っていたので体調悪いのかと心配しておりました。

      スペックだけなら高画素な1D、D5クラスみたいですがα99Ⅱのライバルは5DやD810クラスであって連写は話題作りのオマケってところでしょうね(^^;;
      個人的には画素数は24MPでも多いくらいで42MPも要らないんですけど高画素化は避けられないですね。

      公園常連の皆さんは5DⅣ化が進んでますねw

      削除