2015年11月15日日曜日

α7からα7Ⅱへ

手放したα7の後釜としてα7Ⅱを購入しました。
α7退役の記事でも書いたようにこのタイプのカメラはもはや自分にとっての必須アイテムとなっているので早々に導入です。
と言うより前記事アップした時にはもぅすでに注文していて今朝届きましたw
出掛ける時はいつも携帯してたので無いと落ち着きません^^;
大した写真を撮るワケでは無いのでコンデジで良いのでは?なんてツッコミは受け付けません…( ̄▽ ̄)

は、さておきα7Ⅱ開封の儀。
ジャジャーン!
PowerShot S200
PowerShot S200
と言っても単体で見たらα7使ってた人じゃなけりゃ違いはあんま分かんないかw
実のところボディ側手ブレ補正が搭載された事、それに伴い本体サイズ、重量がアップした事以外はスペックにα7との大きな違いは無かったりします。

でもα7を実際に使ってた自分にとっては数値に表れない部分での違いが結構有ります。
良くなったとこ、悪くなったとこ共に。。。
PowerShot S200
PowerShot S200
外観上でもっとも大きな違いはグリップ周り
グリップが大型化されシャッターボタンは本体からグリップ上に移動しています。
旧型のシャッター位置や小さいグリップは一般的には不評だったんですが前後ダイヤルのデザインも含めてなんか普通のカメラになってしまったのは個人的には残念。
とはいえ5軸手ぶれ補正の追加で大型化は避けれなかったとは思うし、カメラ自体の剛性感、質感は大幅にアップしているので仕方ないと言えば仕方ないかな。
特に剛性感の向上は半端なく手ぶれ補正搭載とともに最も気に入った部分。
アダプター経由でAマウントレンズの使用が多い自分にとっては大きな性能アップなので買い替えを決めました。

ちなみにこれ以上の画質は求めてないのでRⅡやSⅡは候補にもなりませんでした(^^;
仮に買うだけのお金あったとしてもレンズ買う方が良いし羨ましくなんてないやい!
はい、負け惜しみです。。。

6 件のコメント:

  1. 今晩は。
    気になっていました、庭園でも、鳥友に「手放したみたい」って話していたんですが
    次の機器がすぐに手もとにくることになっていたんですね。
    良いのを沢山撮ってくださいね。
    キャラクターシリーズも期待してますよー。

    返信削除
    返信
    1. G-MANさんおひさしぶりです。
      手放したとほぼ入れ替わりで届きましたw
      他マウントは辞めてもEマウントカメラは引き続き買ってくと思います。

      削除
  2. ただ手放しただけとは思っていませんでしたが…
    RIIとまではいかなくても、やっぱり後釜は準備されてたんですね^^
    俺も無印IIはちょっと気になってたんですが、結局手を出せずにいます。
    娘撮りがメインのうちはまだまだAマウントが主役ですね。

    返信削除
    返信
    1. choviさんども^^
      DT版ではなくSALSAL2470Z持ってらっしゃるしchoviさんもじきフルサイズ移行をお考えなんだろうなとは思ってます。
      α7無印は初代もⅡもフルサイズとしては安いし良いですよ。
      α99後継は音沙汰ないし出たとしても相当高価になるでしょうしね。
      お待ちしてますよ~

      削除
  3. 新機種購入おめでとうございます
    前のα7はサードパーティーからマウント強化キットという
    不名誉な製品が出てましたから
    さすがに強化したようですね
    では、また

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんこんばんわ。
      初代ってそういえば発売された当初にマウントが弱いとかって話題になってましたね。
      自分は特にマウントが弱いって感じた事は無くミラーレスとしては普通って感じでした。
      何だったんでしょうね?あれ
      Ⅱが強化されたのはマウントもでしょうけどボディ全体ですね。
      初代はもちろん他のミラーレスとはちょっと一線を隔す剛性感があります。
      ミラーレスのボディにフルサイズセンサーを詰め込んだカメラからフルサイズ用に作ったミラーレスボディになったって感じです。

      削除