2014年10月12日日曜日

ディスクドッググランプリ その1

伊川を探鳥した後、なんとなく寄った農業公園でディスクドッグの大会をやっていたので撮ってみた。
SEL35F28Z+α7
BORG50FL+K-5Ⅱs

鳥用のデジボーグだと焦点距離が長過ぎるので少しでも焦点距離の短めでAF速度も速い妻用の50FLを使用して撮影しました。
BORG50FL+K-5Ⅱs
おりこうそうなワンちゃん

BORG50FL+K-5Ⅱs
BORG50FL+K-5Ⅱs
ジャンプキャッチ凄いですね。

BORG50FL+K-5Ⅱs
BORG50FL+K-5Ⅱs
BORG50FL+K-5Ⅱs
やっぱ犬には焦点距離が長過ぎる、、、300mmもあれば十分ですね(^_^;)

BORG50FL+K-5Ⅱs
BORG50FL+K-5Ⅱs
BORG50FL+K-5Ⅱs
動態に弱いと言われるペンタのAFでも犬の動きくらいなら十分追えます。
晴れててもっと明るければAFの作動ももっと良好でしょう。
それより焦点距離500mm(換算750mm)の超望遠で全力で走る犬をファインダー内に捉えつづける事の方がよっぽど大変でした(^_^;)

ディスクドッグって初めて生で見ましたが、すっげぇ迫力!
面白くていっぱい撮ったのでしばらくデジボーグでのワンちゃん写真が続きます。

2 件のコメント:

  1. このくらい大きな方が、見る方としては迫力あって良いです!
    撮影は、かなりお辛いでしょうが!
    菊銀さんの技術力あってのものですね♪

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんどうもです^^
      犬の全力疾走といっても鳥に比べりゃ被写体も大きいし動きも予想がつけやすいですからそれほど難しい動態撮影の部類ではないと思います。
      ペンタのAF(半AFですし)だと結構大変でしたが渓谷さんのおっしゃるようにキヤノンのAFだったら楽々撮れる部類なんじゃないでしょうか?
      7DⅡへの興味はつきませんね(^_^;)

      削除