2014年9月7日日曜日

久しぶりの鳥撮り

昨日は長い間暑さで遠のいていた鳥撮りに久しぶりに行ってきました。
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
稲穂も黄金色に色付いて秋の気配。
コサメビタキやエゾビタキがそろそろ入ってきてるようなのでM山へ

MD ROKKOR-X45mmF2+α7
MD ROKKOR-X45mmF2+α7
これってコスモス?
2枚目はホワイトバランスがw

この日、妻が好調だった妻撮影分から
エゾビタキ
BORG50FL+K-30
数は少ないですがチラホラ

コサメビタキでしょうか?
BORG50FL+K-30
ぶっちゃけ分かんないw

メジロ
BORG50FL+K-30

そしてなんとツツドリカッコウ
BORG50FL+K-30
M山に着いて早々自分も撮った事ないツツドリを密かに撮ってました(^_^;)
その後自分も姿は見ましたが撮影には至らず、、、orz
※ken-moriさんからの指摘とDさんの目撃情報からツツドリではなくカッコウのようです。確かにツツドリにしては大きかった。


以下は自分の撮影分
メジロ
BORG71FL+K-5Ⅱs

コゲラ
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
なんかコゲラって撮るの久しぶり^^

コサメかな?
BORG71FL+K-5Ⅱs

オオルリの雌?キビの雌?
BORG71FL+K-5Ⅱs

これもなんかヒタキの雌?
BORG71FL+K-5Ⅱs
あいかわらずヒタキの雌はようわからんw

暑さはマシになったとはいえまだまだムシ暑かったので1時間程度の鳥撮りでしたが久々なので楽しめました。

9 件のコメント:

  1. 流石奥さん、目ざといですね。
    ツツドリは、こないだ見ただけで撮影出来ず。
    警戒心強くて撮らせてくれないですね。
    M里公園にも去年来たので、今年も来るかも。

    返信削除
    返信
    1. ウチのカミさんめっちゃ粘りますからねぇ
      しかも手持ちで構えたままでw
      自分はじっと待てないので撮れなかったです(^_^;)

      削除
  2. 目がカッコウのような気がするのですが?
    鳴いていればはっきりするのですが
     
    M里公園ツツドリ来てますよ
    昨日も見たことの無いツツドリカメラマンがいて
    カワセミを蹴散らしくれましたから
    こっちが何を狙っているか分かってるだろうに
    知り合いのカメラマンはみな小学校近くの
    休耕田でめずらしいシギを撮っているみたいです

    返信削除
    返信
    1. 自分も目では見たのですがツツドリってこんなに大きかったっけ?と感じたのでもしかしてカッコウでは?
      とは思いましたが場所がツツドリポイントなのでツツドリって事にしました。
      大きさはハトより断然大きくて最初はカラス?って思うくらいでした。
      残念ながら鳴き声は聴けなかったです。
      ken-moriさんがカッコウっぽいと見えるならもしかしたらカッコウかもしれないですね。

      Mの里今年もツツドリ来てるんですね。
      カメラマン多そう。。。
      知った顔で賑やかなのは好きですが、知らない鳥屋さん多い場所は苦手です^^;

      休耕田の珍しいシギってソリハシシギ?
      名前間違ってるかもw
      なんかクチバシが反ってるヤツですか?

      削除
  3. エリマキシギ、ヒバリシギ、タカブシギだそうです

    返信削除
    返信
    1. おお!そんなに!
      どれも知らないので画像ググってみましたがエリマキシギはともかくあとの2種は見ても違いがよく分かんないですね(^_^;)
      でも鳥種増やしにはもってこいですね。
      情報ありがとうございますm(__)m

      削除
    2. ken-moriさんのおっしゃるように目の虹彩の色がカッコウっぽい事。
      やっぱツツドリにしては大き過ぎる事。
      今日目撃したDさんもカッコウっぽいって言われてる事からも
      どうやらカッコウのようです。

      削除
  4. いつもながら、奥さま凄いですね!
    羨ましい限りです!
    鳥、盛り上がってきましたね♪
    さてさて、こちらも鳥撮り行かないと!(汗)

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんこんばんわ
      ツツドリに限らず他も自分より写り良いし、、、
      この日は妻に完全にしてやられました(^_^;)

      は、さておき鳥さんやっとちらほらって感じでしょうか?
      自分はだいたいエゾビタキ、コサメビタキからっ下半期活動開始って感じです。
      ただまだまだ暑いので活動限界時間は短いですね。
      この日はここ最近では特にムシ暑い日だったので1時間が限界でした。
      好し!さんの鳥さん写真もお待ちしております。

      削除