2014年6月10日火曜日

伊川探鳥

カルガモ親子を探しに伊川に行ってきました。
が、残念ながらカルガモの雛はいませんでした。。。
BORG71+K-5Ⅱs

ムクドリ幼鳥
BORG71+K-5Ⅱs
BORG71+K-5Ⅱs
BORG71+K-5Ⅱs

キセキレイ
BORG71+K-5Ⅱs

カワセミ
BORG71+K-5Ⅱs
遠くからしか撮れませんでしたがクチバシ短い?幼鳥かも?

あと川の対岸の森でサンコウチョウが鳴いていたのでしばらく待ってみましたが姿は見せてくれませんでした。

9 件のコメント:

  1. やっぱ、BORGにもAFあった方が便利なのでしょうね。
    最近は、もっぱらAF BORGのような気が。
    このような写真にもAF BORGされていらっしゃるのにちょっとショックな気がしちゃいました。
    カルガモ雛を撮りに行ったらやっぱAFが良かった。
    自分の腕じゃBORGじゃ撮れませんでした。
    また悩みの淵に・・・
    う~ん、う~ん、う~ん。

    返信削除
    返信
    1. もっぱらAFボーグなのは現在のデジボーグのメインカメラがK-5Ⅱsだからです。
      今回アップしてるような写真はEVFでのMFボーグの方がもっとピントの合った写真が撮れてたのにと思ってます。
      前から言ってるようにAFボーグもMFボーグも一長一短で、しょせんAFボーグはピント精度ではMFボーグに及ばないモノです。
      逆を言えばピント精度でAFボーグに劣るようならMFボーグ不要なのでAFボーグ転向が吉かと思います。

      削除
    2. 好し!の腕の無さっぷりセンスの無さっぷりを思うと、AF BORGに転向した方が良いのじゃないかと思わなくもないのですよね。
      まあ、でも、身動き取れないってこともあるし、のんびりデジボーグ取り組むことにしたいかとは思うのですが。

      削除
    3. 基本的に遠くて被写体が小さい場面や至近距離以外ならAFボーグは快適なもんです。
      実際にやってみると一番わかると思いますので神戸きた時に体験してみては?
      K-5Ⅱsの買い時はすでに逸してますし現状急いで転向することもないでしょう。

      削除
    4. 菊銀さん、ありがとうございますm(_ _)m
      AF BORG、是非体験してみたいものです。
      でも、好し!人の機材って壊しそうで怖いのです(T_T)
      持ってみたいけど、持つ勇気が無かったりしますorz

      削除
  2. カワセミは1番子ですね
    ここで生まれた子はよくその電線に止まって
    寺に飛んで行きますね
    1回、寺の橋から見てみたいものです
    サンコウチョウはホイホイの回数は多かったですか
    少なかったら違う鳥の可能性も
    この前、K公園で野鳥カメラマン集団でハッカチョウに
    だまされましたから

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. おお一番子ですか!
      ってことは他にも幼鳥が?!
      kenmoriさんのそっしゃる通り寺の橋がある方に飛び去っていきました。

      サンコウチョウの声はホイホイがだいたい3~5回くらいだったかと思います。
      個人的にはサンコウチョウで間違いないと思ってたのですが、
      野鳥カメラマンが集団で騙されたとなると自信は無いです(^_^;)

      削除
    2. えっ、えっ、ホイホイホイって鳴くからサンコウチョウって訳ではないのですね!
      びっくり!
      勉強になります。

      削除
    3. ハッカチョウは物まねが得意で
      よくサンコウチョウのまねをします
      前も騙されたことがあります

      削除