2014年5月15日木曜日

F山 キビタキ

今日(5月14日)はF山に鳥撮りに行ってきました。
機材は被写体が遠い事を想定してテレコン付き71FLにE-P3の組み合わせです。(焦点距離1120mm相当)
BORG71FL+E-P3
BORG71FL+E-P3
BORG71FL+E-P3
BORG71FL+E-P3
BORG71FL+E-P3
ツツドリの声とか聴こえてましたが写真に撮れたのはキビタキくらい。
予想通り距離は遠いし、天候も悪く暗かったので写りはイマイチ、、、

BORG71FL+E-P3
カルガモは1羽しかいなかった。

8 件のコメント:

  1. いえいえ、流石のBORGの写りで、素晴らしいです。
    キビタキは大好きです。
    もう、抜けてしまいましたが、
    先日、自宅から徒歩数十メートルの公園から
    鳴き声が、自宅にいて聞こえてきまして、ニコ1で撮影しました。
    サンヨンで手持ちでしたので、ちょっと手ぶれが
    厳しかったです。

    返信削除
    返信
    1. ま~さんこんばんわ
      自分もキビタキに限らずヒタキは大好きです。
      ニコ1手ブレ厳しいですか。
      ボーグ用に一時検討しましたがMFするのにあのEVFじゃちょっと厳しいので辞めました。
      ニコンマウントレンズならAFが利くので魅力的ですね。

      削除
  2. 流石です!
    E-P3ってピーキング無かったですよね?!
    どうやってこんなピント精度出していらっしゃるのでしょう?!
    やっぱ、腕の違いなのでしょうね。
    好し!、コサメビタキ撮ってきたのですが、ピントぐだぐだでしたorz
    菊銀さん、凄いです!
    あと、もう一つ凄いと思ったのが、どうやったらこんなにキビタキからシャッターチャンスもらえるのでしょう?!
    探鳥力も凄いですね!
    尊敬です。

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんこんばんわ
      E-P3にピーキングは無いですよ。
      ピント合わせは普通にEVFで拡大して行ってます。
      このところカメラレンズで遊んでたのでMF苦戦しましたよ(^_^;)
      歩留まり相当悪かったです。
      また個人的にはオリンパスのEVFはソニーのEVFよりMFの難度が高いように思います。

      探鳥力なんて自分も無いですよ。
      鳴き声が聴こえたのでしばらく待ったら出てきてくれただけなので偶々です。
      その証拠にこの日見つけたのはキビタキだけですし、、、
      シャッターチャンスについては貰うってよりピント合わせに要する時間の短縮の方が重要ですかね。
      MFはあまり丁寧にし過ぎないのがコツかも?

      削除
    2. サンヨンでも換算810mmになりますので、どんなシステムでも、手持ちは、厳しくなるということですよ(^^)
      ニコ1とBORGの組み合わせは、他の方のブログをみると、かなりいい感じだとおもいます。確かにEVFは見づらいですが、なんとかやってます。

      後は、6月に発売になる、70-300に期待です。

      削除
    3. この日はテレコン付きの1120mmだったので三脚持って行きました。
      フォーサーズでの直焦点デジボーグの800mmが自分は手持ちの限界と思ってます。
      それ以上はあまり実用的ではないかな。

      ニコ1でのデジボーグは作例を見る限りかに写りは良いですよね。
      問題は画質ではなく使い勝手の方かな。
      EVFはまだまだ発展途上にあるので使用にたえるモノの方が少ないですね。
      新型の外付けEVFは良さそうなので一度覗いてみたいです。

      削除
    4. あぁ!
      やっぱり苦戦されていらっしゃるんだ!
      良かった!f(^_^;)
      自分だけが特別に下手なのかと悩んでしまいましたよ!(笑)

      キビタキ、待っていれば出てきてくれるのですね!
      勉強になりますm(_ _)m

      MFの丁寧加減は、悩ましいです。
      あんまりピント精度にこだわってしまうとシャッターチャンス逃してしまう。
      けど、適当だと写真が泣けてくる。
      本気で悩んでいます。
      練習あるのみかなぁ・・・
      ピーキング、やはり欲しい気がします。
      ソニーのEVFは良いですよね!
      ピーキングもあったし!
      ほんと~に、悩めます。
      一瞬ですが、α6000は?!って考えてしまいました。
      無理だけど!f(^_^;)
      ダメダメ、OLYMPUSで行きます。

      削除
    5. そりょあ苦戦しますよ。
      そうでなくともK-5ⅡsでのAFボーグがメインになって楽しているので完全なMFは余計に苦戦します。

      MFの丁寧加減は丁寧過ぎず雑過ぎずの頃合いですね。
      適当ではダメですが思いきりも必要と。
      悩ましいですね。
      ピーキングはα65で経験したと思いますが、
      コツが必要です。
      こちらも適当ではいけませんし拡大MFよりある意味難しいです。

      EVFについては評価も人それぞれですが、
      自分はソニーのEVFがピーキング機能の有無関係無しでもズバ抜けて優れていると感じます。
      まぁこのあたりは好みでしょう。

      α6000は良さそうですね。
      写りはNEX-7から正常進化してるようですし、
      現行APS機最高画質との評価もあるみたいですね。
      でも実機を触った事ありますが造りは安っぽかったですよ。

      削除