2014年4月11日金曜日

SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

通常撮影のマウントはA、Eマウントに固まったのでペンタックスマウントのTAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROを処分し、
代わりにSONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを購入しました。
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
α7用にFE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gも検討しましたが、あまりに高価過ぎて断念。。。
SAL70300GならA、Eどちらのマウントでも使用できますしModel A001を処分した金額で購入できました。

同じ300㎜望遠ズームのDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300との比較
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
SAL55300と比べると若干のサイズアップとかなりの重量増となりますが当然ながら造りや質感は全てにおいてSAL70300Gが上です。
またフルサイズ対応なのでα7でクロップ無しで使えます。

α37装着状態
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
小型のα37に付けると更に大きく感じます。
バランス的にはα37にはSAL55300の方がマッチします。

ズーム望遠端300mm
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
望遠端はフード含めるとかなりの全長になります。
自分はデジボーグで長さには慣れてるので十分コンパクトに感じますがこれまで通常のカメラレンズしか使った事のない人にはとてつもなく巨大に感じるカモ?

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
Gのロゴが誇らしげ!ツァイスに続き憧れのGレンズです。
まぁGレンズの中では一番安価なんですけどね(^_^;)
ちなみにSEL35F28Zもツァイスで一番安価w

α7装着状態
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
ペンタ部がα37より立派なぶん見た目のマッチングは良いかも?
なにわともあれミノルタレンズを含めればフルサイズ用レンズも一通り揃いました。

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます♪
    新しい機材、良いなぁ~!o(^o^)o
    ワクワクしてみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだでやっぱ自分はEVFにソニーが好きなようです(^^;)
      通常撮影はE、Aマウントになりました。
      どうにもデジカメ世代の自分には通常撮影でのOVFの利点が今一つ実感できず、ペンタはデジボーグ専用機に(^^;)

      ちなみにこのレンズはチビのサッカー写真などがメインになるかと思うので、あまりこのブログでは登場しないかも?

      削除
    2. え~!
      ブログに登場しないのです?!
      寂しいなぁ。
      良いレンズみたいなのに。

      菊銀さん、ソニー派で固まりつつあるのですね。

      削除
    3. 主な利用はチビのサッカーの試合の撮影ですかね。
      BORGだと人間相手には焦点距離が有り過ぎですし目立ち過ぎます(^_^;)


      >菊銀さん、ソニー派で固まりつつあるのですね。

      そうですね。
      ペンタはデジボーグ用としては素晴らしいんですが、通常撮影となると画質でも使い勝手でもいまひとつ自分の好みに合わなかったです。
      あとはAF性能の差とOVFですかね。
      K-5ⅡsとK-30はデジボーグ専用機として使い続けます。
      ↑はあくまで個人的な好みの問題なんでペンタが良くないってワケじゃないので誤解なく。

      削除