2014年2月28日金曜日

2月24日 BORG71FL+K-5Ⅱs(アクロマートAF)でのカワセミ

前回89EDアクロマートAF仕様ではこの場所では焦点距離が長過ぎると感じたのでこの日は焦点距離が短く更に明るい71FLアクロマートAF仕様を使用しました。
MD MACRO50mmF3.5,+α7
今回は機材も軽いし取り回しを考えて三脚ではなく一脚を使用です。
上がアクロマートAF仕様の71FL、下が妻用のペンタAF仕様の50FL。
前回は手持ち撮影だった妻も今回は一脚使用での撮影に初挑戦です。

BORG71FL+K-5Ⅱs
アオサギ程度のトビモノは余裕で捉えます。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
でもカワセミ相手となると少々AF性能に不満が残りますがこれはレンズよりK-5Ⅱs側の問題って感じです。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
F値が低く明るいので茂みの奥でも問題なく撮影可能。
ただ焦点距離は短いので羽毛解像には向きません。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
少し離れた距離なら画角が広いのでカワセミを追うのも楽ですしAFもよく追尾してくれます。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
距離が近くなる程厳しくなりなかなかバチピンとはいきません。
まぁカメラレンズでもこれは同じでしょうしズームレンズ辺りよりはよっぽど高性能なAFかと

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
これはAFあまり関係なし(^_^;)

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
最初は奥の背景にピンを取られてますが頑張って戻って来てくれてます。
純正レンズ使用でもK-5ⅡsのAF性能は優れているとは言い難いのでまぁこんなもんでしょうか。
25日はカメラをAF性能で優れるα37に替えて挑んでみました。

ちなみにこの日のカワセミは前回ほどサービスが良くなかったのもあり妻撮影分は全滅でした(^_^;)
妻曰く「使い慣れない一脚悪い」との事ですw

2 件のコメント:

  1. 私も一脚苦手で手持ちの方が好きなので、奥さんの言い分に一票w

    返信削除
    返信
    1. 姫まろさん一脚苦手なんですか?
      普通に撮るには無しでも良いけど、構えて撮影タイミングを待つ時なんてめっちゃ楽になりますよ。
      あとシャッタースピードを遅めにできるのでISOを下げれるのもメリットですね。

      削除