2014年1月29日水曜日

1月28日 奥須磨カワセミ

仕事が終わってから近所の公園にE-P3のテストも兼ねてカワセミを見に行ってきました。
公園に着いて下の池を覗くと多数の鳥撮りカメラマンは居ましたがカワセミは居らず今日はまだ来てないとの事なので上の池へ

上の池の対岸で雄のカワセミ発見。
BORG71FL+E-P3
ISO400 SS1/250 -0.7

上の池を一通り巡った後、下の池に戻ると雌のカワセミが来ていました。
が、既に太陽は隠れて薄暗く高感度性能の低いE-P3には厳しい状況。
露出値を見ても分かるとおり半ば無理矢理ISOを下げての撮影です。
BORG71FL+E-P3
ISO400 SS1/125 -0.3

BORG71FL+E-P3
ISO400 SS1/60

BORG71FL+E-P3
ISO250 SS1/50

BORG71FL+E-P3
ISO640 SS1/50
撮影中もどんどん暗くなっていき最終的にはSS1/50まで落としましたが換算800mmでこのシャッタースピードでもシャッターブレについてはほぼ問題無くマイクロフォーサーズのシャッターショックの少なさを実感。(ミラーショックは当然無し)

※今回の機材はBORG71FL+E-P3直焦点(三脚使用)全てトリミング有

3 件のコメント:

  1. ブレなく撮れる技術が凄いです♪
    ブレ恐くてなかなかSS1/100以下には出来ないです。
    凄いなぁ~、菊銀さんは!

    返信削除
    返信
    1. いやいや三脚使用してますから技術ではなくカメラの性能です。
      カンベンしてくださいよ~(大汗)ヨクヨンデネ^^

      三脚使用でも800mmSS1/50なんてレフ機なら厳しいです。
      ミラーレスの利点の一つですね。

      削除
    2. ありゃ!f(^_^;)
      最後に三脚使用ってなっていましたねf(^_^;)
      yoshik、こういうとこ読み落とすおっちょこちょいなのですorz
      失礼いたしましたm(_ _)m

      削除