2013年12月12日木曜日

12月12日 大鳥喰池

今日はこのとことえおお気に入りの神出周辺の池とMの里を探鳥しに行ってきました。
まずは神出周辺で撮った写真からアップします。
またα7で初めて本格的にデジボーグしてきましたので、そのデジボーグ適性についても少し触れたいと思います。

ハシビロガモ
BORG71FL+α7
遠いし焦点距離432mmしかないのでトリミングしてもちっさいですが今シーズン初のメリーゴーランド。
しかも水平出てないし(^_^;)

オオバン
BORG71FL+α7

マガモ
BORG71FL+α7

トビ
BORG71FL+α7
トビくらいならピーキング機能を使えば撮るのは容易い。

ミサゴ
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
トビモノとはいえホバリングはトマリモノに近いので更に余裕♪

等倍切り抜き(長辺1600)
BORG71FL+α7
等倍でのピント精度もAFボーグと同等かそれ以上が十分狙えます。

ハクセキレイ
BORG71FL+α7
ノートリミングでこのくらいの距離感があれば素早い動きにもピーキング機能を使えば対応できます。

あとはα7の高画素とボーグのトリミング耐性の高さにまかせて大トリミング
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
背景のブロックが近いこの状況だとAFでは逆に合いにくいんじゃないでしょうか?

モズ
BORG71FL+α7
トマリモノは拡大すれば更にピントを追いこめます。
※上はノートリミング

以下トリミング
BORG71FL+α7
後ろの道路をちょうどトラックが通過して露出がズレちゃいましたが叫ぶモズ。チョーカワイイ!

BORG71FL+α7
なんか虫を捕まえたモズ

そしてコチラは等倍切り抜き
BORG71FL+α7
ノートリでこの大きさの標的にAFボーグ(少なくとも自分の調整した)でこのピント精度は出ません。

スズメ
BORG71FL+α7

スズメ鈴生り
BORG71FL+α7

トビケンカ
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
BORG71FL+α7
トマリモノ撮影中にいきなりケンカになったのでシャッタースピードが足りなかった、、、orz


そしてお昼はまた「いせや」いって来ました。
SEL2870+α7
背油は「あっさり」を選びました。
予想通りここのスープの味には「あっさり」が自分の好みには合いました。

SEL2870+α7
SEL2870+α7
今回ミニチャーハンとシューマイが付いてくるセットにしました。
自家製らしいシューマイめっちゃ美味しかったです。チャーハンも及第点でした。

SEL2870+α7
そしてここのキムチも最高!しかも無料w


0 件のコメント:

コメントを投稿