2013年11月20日水曜日

SONY α7 購入しました。

店頭で実物を確認して納得のデキだったのでNEX-7の後釜としてα7を購入しました。
これまでコンデジ~マイクロフォーサーズ~APSときてカメラ趣味歴3年にしてとうとうフルサイズまできてしまいました。
※実機を見に行った日の深夜にポチって昨夜到着しました。
SEL50F18+NEX-7
無印とR付きで迷いましたが、これも実機で確認の上で自分は無印を選択。

無印を選んだ理由としては
・店頭ではあまり感じませんでしたがやはりAF性能では無印が有利かと
・コマ速と撮影可能枚数の連写性能
・R付きのシャッター音はどうしても許容できなかったし体感的にシャッターレスポンスが悪い。
・試写では36MPと24MPの画質差をあまり感じなかった。
等ありますが、
機能面は同じですし36MPだとブレにシビアそうでせっかくの軽量コンパクトからくる軽快さをスポイルしちゃうんじゃないかというのが一番の理由でしょうか?
α7はフルサイズとしては低価格ってのも性能の内と思うのでもちろんR付きとの価格差も無印を選んだ理由として大きいです(^_^;)

前任のNEX-7でα7を撮影してみました。
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
前面パネルのチープ感を除けばデザインは結構悪くないんですけどね。
特に正面から見て右側のスペースのプラッチッキーさとヌメッと感は。。。
このスペースにカスタムボタンを配置するとかしてなんとかならなかったのかな?
ちなみにR付きは前面パネルもマグネシウム製ですが見た目でのチープ感はさほど変わりません。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
NEX-7との比較では流石にサイズ、重量共に結構なサイズアップ。
でもセンサーサイズは倍ですからそれもやむなしといったところかな?
ただし高級感というか質感でもNEX-7の方が上なんですよね(^_^;)
特にパッケージングはNEX-7が豪華路線だったのもありα7のパッケージングには凄い簡素化ぶりを感じました。
なんと充電器は付属されずにスマフォ用の充電器みたいなのが同梱されてました。

キットレンズのSEL2870の出来はNEX用キットレンズのSEL1855の比ではありません。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
インナーズームなのでズームで全長がほとんど変化が無く一番伸びる広角端でも鏡筒の伸びはこの程度

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
一番縮むのは50mm手前でこんな感じ

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
望遠端ではこんな感じです。
またズームリングにピントリングといった操作部の操作感などでもSEL1855とは全く違ったフィーリングでトルク感もちょうど良い感じですし動きも超スムースです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
各種設定メニューなどはこれまでのNEXとは全く違い無茶苦茶使い易くなってます。
現時点でも既に使い慣れたNEX-7より使い易いです。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
カタログやサイトなどで記載されてませんがISOオートでの下限、上限設定は可能です。
おそらくEマウント初でしょう。
つかNEX-7で出来ないってのがおかしいんですよね。
ちなみにα37も出来ません。
ペンタックスはK-30はおろかQでも当たり前のように出来るのに。。。

といった感じでFEマウントレンズの造りでもカメラの機能面でもこれまでのNEX路線から脱去した感がありEマウントフルサイズにかけるソニーの本気度を感じとれます。
NEX~αに呼称を変えたのもソニーの決意のあらわれかも?
以後、現行NEXの後継機にもこの設定メニューが取り入れられるのではないかな?


8 件のコメント:

  1. α7購入おめでとうございます
    背中を押す前にいっちゃいましたね
    フルサイズの圧倒的画質を楽しんでください

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんありがとうございます。
      背中押すつもりだったんですね(^_^;)
      NEX-7の後釜を検討していて実機を確認して納得の製品だったので押される前に自ら飛び込んじゃいましたがw

      フルサイズの圧倒的画質といってもキットレンズしかもってませんからね。
      現状では単焦点+NEX-7の方が画質でも上じゃないかと思います。
      当面はオールドレンズを本来の画角で楽しみたいと思ってます。

      削除
  2. げげげげげっ!\(@o@;)/
    うぎゃ~!
    お、驚きました!
    おめでとうございます♪m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんありがとうございます。
      NEX-7からの進化とFEマウントの将来性に賭けてα7いきました。
      これからはフルサイズに見合う腕を磨かなくてはいけません。。。

      削除
  3. 購入おめでとうございます。

    フルサイズですね。

    やっぱ、BORG着けちゃうんですよねぇ~

    作例を楽しみにしています。

    私はNIKON1 V2を買いました。
    フルサイズで寄れない時のテレコン替わりです。

    返信削除
    返信
    1. ま~さんありがとうございます。
      ミラーレスですが一応フルサイズです(^_^;)

      デジボーグにはK-5Ⅱsをメインで使いますので基本的に通常撮影が主な使用となりますがやっぱBORGも試しちゃうでしょうね。
      まぁ焦点距離が稼げないので使用する機会は少ないでしょうけど

      NIKON1 V2購入おめでとうございます。
      FT-1使用でゴーヨンで超望遠AF撮影ですね。
      NIKON1の像面位相差AFは良いみたいなので凄そうです。

      削除
  4. もうSONYは懲りてるので、もういいかなって感じです。
    実はヤフーオークションでオリンパスE-620を超安値で落としてしまったの。
    1万円台です。
    少し3/4で遊びますね。

    返信削除
    返信
    1. Dさんありがとうございます。
      自分はやはりEVFにはEVFのミラーレスにはミラーレスの良いところが有りますし、
      それらで最も使い勝手が良いと思うのがソニーなのでソニーは大好きです。
      結局カメラは道具なんで求めるモノ次第ですね。

      E-620購入おめでとうございます。
      自分がカメラを始める以前の機種なのでどんなモノかよくわかりませんが1万円台は安いですね。
      良い買い物されたようでそちらの作例も楽しみにしております。

      削除