2013年10月3日木曜日

10月1日 森林植物園③

この日は妻のK-30でのデジボーグ初投入の日でした。
SEL30M35+NEX-7
AFボーグ2本、AF方式は違えどどちらもほぼ同じくらいの焦点距離です。

SEL30M35+NEX-7
アクロマートAF仕様の71FL

SEL30M35+NEX-7
こちらは妻用に極力シンプルに組んだF AF1.7xアダプターによるAF仕様の50FL
K-30の軽さと相まってかなり軽量に仕上がってます。
レデューサーにAC CLOSE-UP No.3使用で焦点距離480mm F9.6

BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
この日はあまり野鳥を見つけられず少ない撮影機会の中で初めての機材で妻が撮ったと思えば十分な写りです。
てかAF精度がイマイチ上がらなかった自分の写真よりよく撮れてます。

等倍(1600x1600)
BORG50FL+K-30
光路長を焦点距離にあわせて組んだだけでこれといって調整をしていませんが等倍で見てもピント精度も悪くないようです。
50FLは被写界深度が深いので被写界深度が浅く調整がシビアな71FLと比べてこのあたりが楽チン。
それでいて開放なら71FLよりシャープなんですよね~

AFボーグ手持ち撮影風景
BORG50FL+K-30
アクロマートAF仕様の71FLはドローチューブを前後させある程度ピント合わせをすればあとはAFが利きます。
F AF1.7xアダプターでのAFボーグと違い測距点などの機能が通常のカメラレンズ同様に使用できるのがアクロマートAFの最大の利点です。


0 件のコメント:

コメントを投稿