2013年9月20日金曜日

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) 購入

このところカメラに三脚と立て続けに購入したばかりなので物欲は十分に満たされていたのですが、
近い内に使用したい機会が巡ってくる事となった為に更にレンズも一本逝ってしまいました。
半ば毒を喰らわば皿まで状態です(^_^;)

購入したのは
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
SEL30M35+NEX-7
相変わらずタムロンのレンズは名前が長~いです。(以下Model A001)
ズーム全域でF2.8を確保する大口径望遠ズームでこのスペックのレンズとしては破格の安さですし写りにも定評が有り各マウントで好評価のレンズです。
通常撮影でメインのEマウントと望遠用BORGとの間の焦点距離域を埋めるのに以前から目を着けていました。
マウントはAマウントも考えましたがKマウントにしました。
これでKマウントはModel A16とで焦点距離17~200mmの間でF2.8通しが実現しました。
※50~70mm間は抜けてますが(^_^;)

K-5Ⅱsに装着
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
自分が所有するカメラレンズの中では最大にして最重量!
いかにも本格派レンズって感じです。
大柄なレンズですが長さに関してはデジボーグに慣れた自分には十分コンパクトに思えます。
またこのレンズはフォーカスはおろかズーム操作でも全長に変化は無いのでこれ以上長くならないので大きさに不満は感じません。
重量についてはこのクラスでは最軽量らしいですが持ち歩くのはちょっとしんどそう。

SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
手ブレ補正やレンズモーター等のハイテク(?)装備は有りませんがK-5Ⅱsの場合はボディ側に手ブレ補正が有りますしボディ側のモーターもパワフル(α37のと比べて)なので問題有りませんし同クラスの他レンズより最短合焦距離が短いので寄れます。
なにより憧れのニッパチレンズ!カッコイイですね^^
ちなみにこのレンズは鳥撮り用に購入ではありません。

試写結果は明日アップ予定。



6 件のコメント:

  1. あぁ、先日書かれていたレンズとはこれのことでしたか。
    2.8通しってのとIFは魅力ですね。評価はなかなかいいようですね。
    試写のアップが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんの買ったサンヨンとサイズ的にはほぼ同じですね。
      サンヨンも良いなとおもいましたが300mm以上の望遠はBORGが有るので焦点距離で被らないレンズにしました。
      それに自分は2.8通しって響きに弱いですw
      てかサンヨンとじゃ価格帯が違い過ぎて比較対象になりませんが(^_^;)

      削除
  2. うぉっ、すごっ!!!
    おめでとうございます♪
    自分の買ったレンズなんかよりずっと良さそうですね!
    試写、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんありがとうございます。
      このレンズは見かけはゴツイですが実はそれ程高くないんです。
      好し!さんの買ったマイクロフォーサーズの望遠ズームに+αってところですよ。
      スペックを考えるとコスパは凄く高いですね。

      今日試写した感じでは写りも良かったです。
      BORGとはまた違った撮影で楽しめそうですね。

      削除
  3. A001購入おめでとうございます
    このレンズ良くみると
    他のタムロンとピントリング逆(キヤノンと一緒)
    なんですね

    次のF2.8通しは328ズームあたりですかね

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんもありがとうございます。

      ピントリングの向き逆だったのかぁ~
      どうりでMFした時違和感がw
      ※気付けよw

      ちなみにこれ以上の焦点距離はBORGを使うので328は逝きませんよ(^_^;)

      328クラスを買うなら素直にカメラごとCかN買います。

      削除