2013年9月16日月曜日

PENTAX K-30 18-135WRキット購入

この度PENTAX K-30 18-135WRキットを購入しました。
SEL30M35+NEX-7
せっかくの防水仕様のペンタックスカメラなので防水仕様のレンズが一本欲しかったので
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR目的とK-30は妻用としての購入です。

SEL30M35+NEX-7
今回のお目当てのひとつである簡易防水機能付の高倍率ズームレンズの
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR です。
近い内に試写してみようと思いますが便利ズームなので写りはそれ程期待していません。

SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
専用のフードにはフードを装着したままでPLフィルターなどを操作できるよう工夫されてます。
また凝ったエンブレムやグリーンのリングなどペンタのレンズはデザインがカッコイイです。

レンズを装着してみました。
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
ペンタ部分がせり出した独特の形状(リーゼント?)によりメーカーロゴは下向きとなってしまってるのでメーカーの自己主張は低め?
せっかくなのでオーダーカラーを、とも考えましたが実機を見てあまりのプラッチッキーさにやめました。

K-5Ⅱsと比較
SEL30M35+NEX-7
サイズ的にはほとんど差は無しといった感じですが重量についてはかなり軽いです。
外観では肩部に液晶画面が無くモードダイヤルがそのスペースに設置されてます。
またカラーがブラックの場合だとボディ表面の処理のおかげでマグネシウムボディのK-5Ⅱsと見た目や触った感じではそれほど質感に差は感じません。
個人的にはブラックをオススメします。
ただし電子ダイヤル等の操作部のクリック感などには安っぽさを感じるのは否めません(^_^;)

所有ペンタカメラ集合
SEL30M35+NEX-7
今回のK-30購入によりなんだかんだでペンタ製カメラは3台目となりました。
実はペンタ派?w

妻用にK-30購入に合わせて同じく妻用のNEX-5Nはドナドナいたしました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
元々SEL16F28目当てでダブルレンズキットで購入したのでSEL16F28は手元に残しSEL1855とカメラ本体を売りました。
自分の所有してる中では高感度性能が最強(私見ではK-5Ⅱs以上)のカメラなので手放すのは惜しいって気持ちも有りましたがデジタルモノは生モノって事で泣く泣く手放しました。
今までありがとうNEX-5N(@^^)/~~~


4 件のコメント:

  1. だんだんペンタ寄りになってきましたねぇw
    しかしNEX-5Nを手放されるとは意外です。

    あ、ペンタ勢ぞろいの写真、見られないですよ。

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんこんばんわ
      ペンタ寄りw
      BroadBeanさんの影響もありますよ。
      こうなるとサンヨンも欲しくなっちゃいますねぇ。※買いませんよ(^^)
      別に少し欲しいレンズが有ります。

      てかペンタは同価格帯のCやNよりファインダーが良いですからね。
      このあたりでOVF機はペンタかな~って
      AF性能は明らかに劣りますが鳥以外なら全くもって問題ありませんしファインダーの見やすさの方が重要です。

      また妻は動体は撮らない(撮れない)のでF AFアダプターでのAFの方が焦点距離も稼げて向いてるって事からK-30導入を決めました。

      NEX-5Nは迷いましたが購入価格からレンズ1本(SEL16F28)と半額以上の回収に成功したのでまぁ良かったかなと(^_^;)
      それにボディはあまり長期的な使用は自分は考えてませんので二足三文になる前に手放して良かったと思ってます。

      ペンタ集合写真のご指摘ありがとうございますm(__)m
      修正しておきました。

      削除
  2. メールで言っていた大物購入って、これだったのですね!
    ネット、見れていませんでした!
    購入、おめでとうございます♪
    カメラボディー複数台あるの、羨ましい限りです!
    まあ、でも、好し!は、一台制で行くことでしょう!
    α7000は、欲しいですが。
    まあ、暫くは出ないだろうし。
    効率悪いですが、マイペースに行きます!

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんこんばんわ
      大物購入=コレです^^

      ウチは二人分ってのもありますがボディは多いですね。
      だってNEXにもαにもペンタにも良いところが有るんですもの(^_^;)

      ざっくり言えばMFならNEX、AFならペンタ、両刀ならαって感じですかね。

      これら全てを兼ね備えるボディが出れば全て手放して1台にしても良いんですけどね。

      削除