2013年9月19日木曜日

隣駅までお散歩

昨日(9月17日)は仕事から帰宅後、K-30のテストを兼ねてDA18-135F3.5-5.6と50FL(AF仕様)とを持って一駅隣の総合運動公園にあるコスモスの丘まで散歩してきました。
お目当てはコスモスだったのですがコスモスって今頃かと思ってましたが10月半ばとかだった。。。orz
また鳥も全然居なったのでこれといったのは有りませんが新機材初撮り画像をアップします。

まずはデジボーグによる写真
お花
BORG50FL+K-30

アゲハチョウ
BORG50FL+K-30
白トビさせちゃいました(^_^;)

ハクセキレイ
BORG50FL+K-30
この日唯一の鳥写真

遠景
BORG50FL+K-30
数キロ先でもこの解像度はBORGならではでしょう。

クマバチとスズメガ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30

のらにゃんこ
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
BORG50FL+K-30
どの子も夕陽を浴びて気持ち良さそうでした。

お月様を手持ちで
BORG50FL+K-30
手持ちなのでこんなもんでしょう。

お次はDA18-135mmF3.5-5.6での写真
ユニバ記念競技場
DA18-135mm+K-30

スズメガ
DA18-135mm+K-30
DA18-135mm+K-30

きらきら
DA18-135mm+K-30
キラキラしてるのは虫の群れ。。。

撮影枚数はそれほど多くありませんがこの日K-30を使用してみた感想です。
・デジボーグではK-5Ⅱsとなんら変わらない使用感。
・AFセンサーは違いによるAF性能の差も、ローパスの有無での画質の差もほとんど感じられず遜色ないように思いました。(K-5Ⅱs比)
・シャッター音はK-5Ⅱsよりかなり五月蠅く安っぽい。

以下DA18-135mmF3.5-5.6についての感想
・内蔵モーターでのAFはほとんど無音で超静かです。
・価格口コミなど一部ではペンタレンズで最速と噂のAF速度ははっきり言って遅い。
・写りは期待していなかったのもありますが予想していたよりは解像度は高いですがやはりごく普通。
・この大きさ軽さで防水機能を備えた高倍率ズームでの利便性ってのがこのレンズの売りでしょう。


2 件のコメント:

  1. 新しい物をいじる瞬間って、何とも言えずに楽しい瞬間ですよね♪
    K-30もなかなか良さそうじゃないですか!

    返信削除
    返信
    1. 今はテスト中ですが妻用なのであまり自分は触る事なくなりますけどね^^

      ボディの質感とか操作性などはK-5Ⅱsとの差がありますが、写りに関してはぶっちゃけあまり差が無い?
      って感じですね。
      この価格帯のOVF機ではかなりコスパ高いんじゃないでしょうか。

      削除