2013年6月20日木曜日

AFアダプター五号機

前回製作途中だった
製作作業の続きです。
※名称をAFアダプターType-PKからAFアダプター五号機に変更します。
既に前回の作業で玉抜きは終了しているのであとは簡単な作業だけです。

BORGとの接続用に【7865】をベースレンズに接着剤で固定。
SEL30M35+NEX-7

手持ちの52mmクローズアップレンズに合わせてベースレンズにステップアップリングを装着
SEL30M35+NEX-7

完成〜♪
SEL30M35+NEX-7
これを使用すればいろいろと制限の多いF AFアダプター1.7xでのAFとは違いデジボーグでK-5ⅡsのAF機能のほぼ全て使用する事ができます。

さらに外から見える部分にはカーボン調のカッティングシートを貼って接着痕を隠しもってドレスアップしてみました。
SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7


CLOSE-UP No.4を使用しての使用例(77EDⅡ)
SEL30M35+NEX-7
とりあえず試験的にAFボーグを組んでみましたがAFはちゃんと作動しました。
これでα37でのアクロマートAFと同様の使い方ができるハズですが、あとはK-5ⅡsのAF性能次第です。
今日は他にフォーカシングスクリーンの交換作業も行ったのでそちらも合わせて実戦投入が楽しみです。


他アクロマートAFアダプター(Aマウント用)
壱号機:完成を見る事なく燃えないゴミになりました。
弐号機改:金属マウントで頑丈なので妻用として使用中
参号機:弐号機と同じベースレンズを使用し予備機としてバラバラの状態。
四号機:軽量なAFアダプターとして使用可能な状態ですが放置。
Type-D:Dさんに頂いたアダプターでメインで使用中。SAM仕様なので最も高性能ですがプラマウントなので剛性不足なのが弱点

4 件のコメント:

  1. カッティングシートは何処で買ってくるの?。
    教えて君です。

    返信削除
    返信
    1. 普通にホームセンターでも売ってます。
      今回の銀色のカーボン柄は100均で売ってたモノです。
      ボーグにまいたカーボン柄のはAmazonで購入した

      HAWK's EYE(ホークスアイ) 伸縮性 リアルカーボンシート

      ってモノです。
      152×30cmで980円

      削除
    2. 何処かに迷彩柄を売ってないか探します。

      削除
    3. 3Mので迷彩柄のカッティングシートもあるにはありますがお値段が高いんですよね。

      安価なの見つけたら教えてくださいね~

      削除