2013年6月14日金曜日

カイツブリのつがい

今日(6月13日)はken-moriさんに教えてもらった公園にカイツブリを見に行ってきました。

BORG71FL+K-5Ⅱs
カーリングの玉みたいw

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
出掛ける時は葉っぱの布団を掛けていきます。

BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
戻ったら葉っぱを除けて抱卵

BORG71FL+K-5Ⅱs
風で葉っぱが捲れて卵が見えました。

BORG71FL+K-5Ⅱs
直射日光が当たるとゆで卵になっちゃうのでちゃんと直します。

BORG71FL+K-5Ⅱs
1羽が抱卵中もう1羽は餌を獲ったりしています。


BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
BORG71FL+K-5Ⅱs
時々交代しながら抱卵。

ちょっと調べてみたところ抱卵期間は20~25日との事なので雛が楽しみです。
また来週にでも様子を見に行こうかと思います。


13 件のコメント:

  1. カイツブリの抱卵シーン、こんなに大きくとれるなんて。

    ところでQ7発表になりましたね。
    背面液晶ですが「約46万ドットと高精細で、3.0型3:2の大型ワイド液晶モニター」とありますが、46万ドットってQと同じですね ^^;
    ここが改善されてたら買おうと思ってたんですがw

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんこんばんわ
      もちろんトリミングしてますがこれまでで一番近くでカイツブリを観察する事ができました。
      雛が親鳥の背中に乗ってるのを見るのが悲願なのでしばらく通おうかと思ってます。

      発表されたのはQ7とK50でしたっけ?
      自分は元々どっちも興味ないかな。
      デザインもQ10みたいだし。。。
      それにしてもK50はK30の下位モデルになるんだろうか?

      削除
    2. こんばんは。
      H公園ですね。あそこの池は暗いイメージがあったんですが、そうでもなさそうですね。
      背中に乗った雛、見られるといいですね。

      K50はK30の後継って感じでしょうか。いまいちそそりませんw
      Q7はデザインはともかく、背面液晶期待してたんですけどねぇ。

      削除
    3. カイツブリのいる池は結構明るかったですよ

      K50はK30の後継ですかぁ
      んじゃK30は生産終了?
      まぁどちらにしてもK5を持ってるのであまり興味を引きませんね。

      液晶が改善したところでデジボーグでメインに使うにはちょっと厳しいので自分は元々期待してませんでした。
      コンデジ代わりとたまにデジボーグで遊ぶには今のQで十分です。
      それに初代はカッコイイですからね

      削除
  2. 辛い。
    直焦点で撮ろうとしたら、老眼の為にピントが合わないです。

    返信削除
    返信
    1. MFだと視力に頼らざるを得ませんからね。
      フォーカスエイドも暗い場所だと利かない事も多いですから目が悪いのはツライですね。
      自分もそのうち仲間入りです(^_^;)

      削除
  3. カイツブリ、やっぱ面白いですね!
    葉っぱを被せるのですか!
    見ていて飽き無さそう。
    こちらでも、巣のあるところ分ってきたのでそのうち行きたいです!
    でも、サンコウチョウが先かな?!
    カルガモ親子も撮りに行っていないし。
    課題が山積みです!
    ら、来年かな?!f(^_^;)
    ちなみに、好し!も老眼ですが、OM-D E-M5のEVFは見えます!

    返信削除
    返信
    1. yoshikさん、α77の時はそんなに気にせずピントが合ってました。
      K-5Ⅱsに成ってから液晶で拡大してピント合わせをしないと駄目なのです。
      その液晶が老眼の為に全然ピントを掴めない状態。
      EVFが恋しいので、富士フイルムX-E1を買おうかな。

      削除
    2. >Dさん
      K-5Ⅱsの背面液晶は解像度も高いし綺麗なんですが、ライブビュー時はなぜかあまり解像度が高くないしピントの山も掴みにくいです。
      Qの背面液晶でも言えますが再生時とライブビュー時では解像度が違うようにしか思えません。

      富士のXシリーズは写りは凄そうで作例などで見る限りはAPSで最高かも?
      ただEVFのデキではα77に遠く及ばないです。
      なので購入される前に一度実機で試した方が良いと思います。
      ちなみに自分はこのEVFの悪さでXシリーズは候補から完全に外しました。

      なかなか完璧なカメラは無いモノです。

      削除
    3. あ~!
      なかなか難しいですね!
      富士、写りは好きなのですが・・・

      削除
    4. これまで実機で確認した経験から言うと

      EVFは現状では最高だと思うNEX-7

      写りはローパスレスのK-5Ⅱs ※出来れば画素数はNEX-7

      背面液晶は自分が知ってる中では最高のEM-5

      ボディは軽量コンパクトってだけで無くホールド性、ファインダーの覗 き易さでもK-5より自分には合うα37

      なんてカメラが有ればかなり理想的なんですが。。。

      削除
    5. あははははっ!
      良いとこ取りカメラですか!
      そんなの無い無い!
      あったら即買いしちゃいます♪

      削除
    6. まぁ個人的なデジボーグ用カメラの理想なんでまず無いですよねw

      でも一番近い形のカメラが出るとすればソニーかな?とは思います。

      よって次期αが一番気になりますね。

      削除