2013年5月2日木曜日

Model A16試写

ちょっとだけModel A16+K-5Ⅱsの試写してみました。
夜間屋内での蛍光灯下でズーム中間域の35mmでの撮影です。
※ピント位置はSONYのロゴ

開放F2.8(ISO800 SS1/8)
Model A16+K-5Ⅱs
Model A16+K-5Ⅱs

F4.0(ISO800 SS1/5)
Model A16+K-5Ⅱs
Model A16+K-5Ⅱs

F8.0(ISO800 SS1/1)
Model A16+K-5Ⅱs
Model A16+K-5Ⅱs
開放だとちょっと緩いかもしれませんが自分には許容範囲かな?
撮影時は少しは絞るだろうし絞ればかなりシャープになるみたい。


SAL1855+α37との比較
絞り値他、露出は合わせて撮影しました。
が、
微妙に焦点距離に差があるのをすっかり忘れてました(^_^;)
焦点距離はそれぞれK-5Ⅱs(17mm-50mm)、α37(18mm-55mm)です。
※ピント位置はPENTAXのロゴ

ワイド端(共通ISO400 SS1/30 F3.5)
Model A16+K-5Ⅱs
SAL1855+α37

等倍
Model A16+K-5Ⅱs
SAL1855+α37
どうでしょう?
まず1mmの差ってほとんど分かんないw
写りもこの距離なら僅かな差ではありますが輪郭はやっぱA16の方がしゃっきりしてるかな?
でもこの僅かな差が遠景となると大きな差になるかも?

テレ端(共通ISO400 SS1/8 F5.6)
Model A16+K-5Ⅱs
SAL1855+α37

等倍
Model A16+K-5Ⅱs
SAL1855+α37
ワイド端では分からない程度の差でしたがテレ端での5mmの差って結構大きいです。
てかSAL1855はワイド端よりテレ端の方が写りが良い?
まぁこんな条件での試写じゃぶっちゃけ大きな差は出ないんで分かんないw
でもレンズ検討時に借りたペンタのキットレンズはSAL1855+α37より写り悪かったような。。。(ハズレ玉?)

2 件のコメント:

  1. 見る目の無いyoshikには、違いが分りませんでしたorz
    ってか、SAL1855+α37はやっぱコスパ考えると凄いのでしょうかね?!
    α37が、欲しくなってきちゃいます!

    4日、撮影会、羨ましいなぁ~!
    自分も行きたし!

    返信削除
    返信
    1. う~んとですね。
      比較画像はちょっと暗めになってしまってるのもあり差が分かりづらいってのもありますが、
      縮小されていない原画を見ても自分の目にも大した差はないように見えます(^_^;)

      キットレンズ+最下級モデル
      大口径ズーム+フラッグシップモデル
      であっても機材の差なんてのは撮影条件が同じならこんな程度って事ですよw

      削除