2013年3月7日木曜日

3月3日 Mの里(マヒワ)

この日はマヒワも近距離から撮らせてくれました。
距離は前記事のアオジより少し遠くて7、8mってところでしたが明るい場所だったので撮影条件的にはこちらの方が良好でした。

BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
BORG89ED+α37
※全てトリミング有
それほど珍しい鳥ではないマヒワですが今まであまり出会えて無かった自分には貴重でした。

お世辞にも解像度が高いとは言えない透過ミラー機(しかも最下級機のα37)でこれだけの解像すると更に解像度の高いカメラが欲しくなってしまいます。。。沼だ(^_^;)
またアオジと違い今回は撮影条件が良かったので小口径の50FLでも遜色無い解像度で撮れてたのではないかと思います。

4 件のコメント:

  1. マヒワいいですね。
    私はまだマヒワに出会えてません。まさかレンジャクより後になるとは思いませんでした。
    最近撮影に行けていないのですが、なんとか今シーズン中には撮っておきたいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんこんばんわ
      自分も今シーズン初めて見ました。
      先シーズンはほんと冬鳥少なかったらしく今シーズン普通に見れてる鳥も見れなかったですからね(^_^;)

      マヒワでしたらMの里にいっぱい居たので行けば撮れるとは思います。

      削除
    2. Mの里、前回行った時にはいなかったんですよね^^;
      タイミングが合わないとどうしようも無いです。
      次回行く時は現れてくれるといいんですが。

      削除
    3. Mの里に限らずどこも徐々に冬鳥の数、種類は減少してるのは感じられ ますね。
      夏鳥が増えるまでは被写体に困る時期になりそうです。

      削除