2013年3月26日火曜日

3月26日 ハヤブサ不発。。。

今日はken-moriさんTOMさんがハヤブサを撮られてる場所に行ってきました。

現場に到着するとすでにカメラマンが居られて2時間程待ってるが見掛けてないとの事
BORG77EDⅡ+α37
その後も他猛禽(ハイタカ?オオタカ?)が上空を旋回する姿は見ましたがハヤブサはいっこうに姿を見せず他の方は諦めて撤収。
自分はもう少し待ってみようととりあえず腹ごしらえに昼食をとりに道の駅に

道の駅からの見た播磨灘の風景
SEL16F28+VCL-ECU1+NEX-7
SEL16F28+VCL-ECU1+NEX-7
SEL16F28+VCL-ECU1+NEX-7
晴れてはいましたが空の色はいまひとつ。。。

昼食の焼きカキとカキ釜飯
SEL16F28+NEX-7
SEL16F28+NEX-7
牡蠣は美味しかった。


食後も粘ってみました。。。

暇つぶしにBORG77EDⅡ+α37で撮った写真
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

暇つぶしにBORG89ED+NEX-7で撮った写真
BORG89ED+NEX-7
BORG89ED+NEX-7
ホオジロはMC7 DGX(x2テレコン)使用で撮ってみましたが同じくx2テレコンのPRO300使用と比べると明らかに写りで劣るような印象でした。

辛うじてBORG89ED+NEX-7で撮れたハヤブサ
BORG89ED+NEX-7
現場に4時間程居てハヤブサを見たのは10秒にも満たない一瞬だけ、しかも御二方の撮影した時のように岸壁には一切近付いては来ず遥か上空を横切る程度と距離はとんでもなく遠かったです。

AF仕様のBORG77EDⅡ+α37、遠距離用のBORG89ED+NEX-7と万全の態勢で挑んだ今回のハヤブサ撮りでしたが結果は不発に終わりました。。。


後に分かったのですが原因は簡単な事で
現地到着時~他カメラマンが撤収した後もずっと駐車したままの無人の車が1台有ったのでおかしいと思っていたら、あろうことかハヤブサが営巣してるかもと思われる崖に登って撮影していたカメラマンが居たからでした。
下手するとここの巣は放棄してしまうかもしれませんね。。。


帰り道で撮った揖保川堤防の菜の花?
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37

14 件のコメント:

  1. えっ
    あの崖のぼれるんですか
    自分が行ったときも4時間ほど待って
    ほかのカメラマンがおかしいと言って
    誰かいないか見てましたが
    カワセミと違ってそのうち襲われるのでは

    ここは、牡蠣が名物みたいですね
    時間がなかっていけませんでしたが
    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ken-moriさんどうもです。
      せっかく教えていただいたのに不発っちゃいました(^_^;)
      今日居られたカメラマンの方も雄雌どちらも姿を長時間見せないのはおかしいと言っておりました。

      ちなみにあの崖を降りてくるところを目撃したので間違いなく登る事はできます。
      仮に襲われてもカラスの大群とか恐いですけどハヤブサ程度なら人間にとってはどうと言う事はないでしょうね。

      牡蠣は良かったですよ。
      特に牡蠣釜飯最高でした。
      値段もお手頃だったのでまた食べに行こうと思います。
      ※今度は牡蠣メインでw

      削除
    2. ハヤブサもけっこう怖いですよ

      巣の調査団を襲うハヤブサ動画
      http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Pl8RURVdi2E

      削除
    3. うお!恐っ!
      けっこう凶暴なんですね(^_^;)
      でも引くに引けない状態(すでに卵や雛が居る)にならないとこうはならないでしょう。
      それ以前なら巣を放棄して移動するかと

      削除
    4. すでに抱卵体制になっていて
      地上からは見えませんが
      奥で温めているそうですよ
      たまに尻尾の一部が見えるらしい

      削除
    5. そうなんですか?
      そりゃあマズイですね。
      最悪卵ごと巣を放棄もありえるのかな?

      ちなみにインコは卵放棄しちゃいます。
      ハヤブサ=インコらしいし。。。。

      削除
  2. いつも拝見させてもらってます。
    そのアホの乗っていた車種を教えてください。
    見かけたら蹴り入れときます。

    返信削除
    返信
    1. amakkoさんはじめまして。
      まずはいつも見ていただきありがとうございます。

      これはモラル、マナーの問題ですし、自分の私有地でもないので強要もできませんが現場に居合わせておきながら注意もできなかった自分も悪かったと思います。
      ですが鳥撮りを趣味にしてるなら少しは考えていただきたいもんですね。
      自然と中に入れば人間も自然の一部になれるなどと勘違いしいている方もいるようですから難しい問題です。

      削除
  3. あちゃ!
    いたたたた!
    腹立たしい!(>_<)i

    返信削除
    返信
    1. まぁ実質一日休日を無駄にさせられましたからね。
      自然相手なので不発自体は仕方ありませんが原因が人為的だと腹立たしくはありますね(^_^;)

      削除
  4. 最近鳥事情に疎くて何処の事かと考えてたのですが、やっと理解できました。
    この前近所まで仕事に行ったのですが、寄らなかったです。
    残念。

    返信削除
    返信
    1. いつもなら不発はリベンジしにいくのですが
      今回はちょっとリベンジするか迷うところです。
      カキはもぅ一度食べに行きたいかな。

      削除
  5. 昨年、神戸新聞に載ったポイントですからね。
    鳥屋としては、その時点で終わったというのが
    一区切りの考え方です・・残念ながら。
    傍若無人な輩が現れても不思議ないです・・。

    返信削除
    返信
    1. 渓谷旅団さんおひさしぶりです。
      ここは新聞に載ったのですか。
      有名なポイントなのですね。
      一部の身勝手な方の行動で場が荒れてしまうとは悲しいモノですね。
      情報は鳥撮り仲間皆で共有した方が有意義とも思いますがこういった方がいるから共有は危険になってしまうんですね。

      削除