2013年2月3日日曜日

BORG77EDⅡ+NEX-7(MC7仕様)テスト

今日は天気も良く暖かかったので森林植物園に行ってきました。
狙いはウソとルリビタキでしたがBORG77EDⅡ+NEX-7(MC7仕様)のテストもしてみました。

Kenko MC7 DGXは2倍テレコンでBORG77EDⅡ+NEX-7と組み合わせると焦点距離1530mmの超望遠となります。
※Kenko MC7 DGXはAマウント用なのでEマウントのNEX-7で使用するにはレンズマウントアダプター(Aマウント~Eマウント)が必要です。

ヒヨドリ
BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO320 SS1/200 ノートリ

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO500 SS1/200

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
一枚目の等倍
比較的羽毛が解像しやすいヒヨドリなら15m位の距離であれば余裕で解像します。
あとクリエイティブスタイルをいつもはスタンダードしてるのを今日はディープを使用しましたがヒヨドリの色味良い感じです。

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO500 SS1/200 ノートリ
シャッタースピード1/200では被写体ブレを止めきれない事もしばしば

モズ
BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO200 SS1/200

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO320 SS1/200

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO640 SS1/320
なんか獲ってきた。

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO640 SS1/320
甲虫の幼虫っぽい?

BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO320 SS1/200 等倍
目線貰えてませんが一番ピントの来てたモノの等倍。

ジョウビタキ
BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO200 SS1/250 ノートリ
勿論ソメイヨシノではありません。

ルリビタキ
BORG77EDⅡ+MC7+NEX-7
ISO320 SS1/250 ノートリ
ノートリでの画角でも分かるとおり両ヒタキ(特にルリ)の写真は距離がかなりあり、距離が遠いとどうしても解像度は低下するのでMFでの歩留まりがかなり低下します。
いくら焦点距離が長くても写りの良さは距離が近いに越したことはないようです。
ただ普通なら解像するしない以前に撮れる撮れない距離なのでやはり超望遠は魅力的です。

以下BORG77EDⅡ+NEX-7(MC7仕様)を試写しての感触です。
焦点距離1530mmは純正テレコン+MC4のダブルテレコン仕様の1499mmとほぼ同画角となります。
同条件で比較してはいませんがおそらくはダブルテレコン仕様の方が写りは良いように思います。
ただ着脱が楽なので直焦点からテレコン付きへの変更が楽です。
あとカメラがα37からNEX-7に変更すると画素数の増加からα37よりブレにシビアになりますがこのあたりは解像度とのトレードオフです。
しかしながらここまで焦点距離を延ばすとα37の方が使い易いしNEX-7は光学系の粗が出やすいので直焦点でこそ力を発揮するのではと感じました。

4 件のコメント:

  1. これまた、凄い画像ですね。
    テレコン無しよりもは画質落ちる感じ出ていますが、これだけ撮れたら満足ですよね?!
    デジスコ画質より良い感じですか?

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんこんばんわ
      レンズ枚数増える分どうしても直焦点より画質は落ちますが、テレコンって元々そういうモンですからね。
      でもボーグなら画質劣化も気にならない程度で済みますね。
      自分がやってたデジスコとの比較だとED82S+GLH20D+S95の中間域よりちょっと望遠側あたりの焦点距離だと思いますがほとんどの場面で使い勝手、写りともコチラの方が上だと思います。
      が、
      デジスコのような超スローシャッターは不可能なので茂みの奥など暗い場面ではやはりデジスコ有利ですね。
      今日、プロミナーでデジスコされてる方と少し一緒に撮影しながら話していたのですが、その方はかなり気に入られたようでしたよ。

      削除
  2. 流石ですね。
    今日はシギのポイントに寄ってから帰宅。
    条件は今一だったけど証拠写真程度は撮れました。
    その後自宅でボーグに各部分に植毛を貼リ後はPENTAX Qで遊んでましたよ。
    シギの撮影にはやはり1000mm以上は欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. Dさんこんばんわ
      シギって警戒心強くてすぐ逃げちゃいますもんね。
      自分はあまり撮っても楽しくない鳥ってイメージでわざわざ狙いには行かず見かけたら撮るかな?って感じですね。
      じっとしてるシギであればQボーグで2000mmオーバーもいけそうですね。

      削除