2013年1月20日日曜日

明石川河口(MC7 DGX試写)

今日(1月19日)は朝から森林植物園に行こうと思ってましたが、
寝坊と寒さで断念。
海が近い方が寒さがマシ(風が無いのが条件)なので昼過ぎから明石川の河口に海鳥を見に行ってきました。

明石川河口は海鳥が豊富ですが河原に降りられず高い堤防の上からの撮影となるので撮影距離が遠いのが難点なのでMC7でのテレコン重ね付けのテストに持って来いです。
撮影距離は近くて50m、遠いのでは100mを軽く超えてます。

まずはテレコン無しの直焦点(焦点距離765mm)
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
大(セグロカモメ)、中(ウミネコ)、小(ユリカモメ)のカモメが多数いました。


以下ボーグ純正テレコン+MC7重ね付け(焦点距離2142mm)による撮影です。
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37

セグロカモメ
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
かなりデカイ鳥で、羽を拡げると迫力すらあります。


ウミネコ
BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
相変わらず悪い顔してる。


BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
セグロカモメの若鳥かな?

BORG77EDⅡ+MC7 DGX+α37
若鳥とはいえデカイ

MC4でのテレコン重ね付けと比べるとMC7は流石に解像度が落ちるようですが距離が距離なんでこんなもんでしょう。
同焦点距離でデジスコと比較した場合、撮影は楽ですがデジスコのようにSS1/10の超スローシャッターは使えないので明るい場所でしか使えないかな。

2 件のコメント:

  1. 山には行かれなかったんですね。
    海鳥もいいですね。私は海鳥はカツオドリ以外撮ってないのでいつか以降と思いつつ、どこにいけばいいか判らずにいまだに行けてません。
    明石川河口は距離がありすぎて、私のシステムではむりそうですね。加古川河口とかどうなんでしょうね。

    しかし、MC7もMC4に比べれば若干落ちる感じはしますが、十分ですね。

    返信削除
    返信
    1. BroadBeanさんこんばんわ
      寝過ごしたので山は断念しました。
      明石川も加古川も河口となると川幅も広いのでどうしても距離がありますね。
      ここのように堤防で河原に降りれなかったりすると距離を縮めようもありません。
      カモメ等なら港とかの方が近くで撮影できるかと思います。

      流石に1.4倍に比べると解像度は落ちますね。
      通常は純正テレコンを外してMC4、MC7のみで運用を考えてます。
      ※純正テレコンはネジ式なので着脱が面倒なので

      削除