2012年12月29日土曜日

SAL55300+MC4 DGX試写

天気が悪いと年内は諦めていましたが予報より天候回復が早まったので今年最後の鳥撮りに行く事ができました。
と言っても自転車で近所の公園を巡りつい先日入手した
Kenko 1.4xテレプラス MC4 DGX(SONY用)
をSAL55300に付けての試写程度ですが(^_^;)

まずは小手調べのスズメから
超解像ズームx1.4使用
SAL55300+MC4+α37

次にカワラヒワ
SAL55300+MC4+α37

超解像ズームx1.4使用
SAL55300+MC4+α37

そしてかなりの近距離で撮れたコゲラ
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37

中休みに猫撮り
SAL55300+MC4+α37

そして最後はポップコーン(勝手にそう呼んでます)を食べるのに夢中だったのでたっぷり撮らせてくれたメジロ
SAL55300+MC4+α37

以下超解像ズームx1.4使用
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37
SAL55300+MC4+α37
今回はAFの動作、精度の確認なので全てAF任せでの撮影でした。
AFの速さも精度も歩留まりもお世辞にも良いとは言えませんが安ズーム+安テレコンでの焦点距離420mmですから贅沢は言えません。
APS換算で言えば焦点距離630mm、超解像ズーム使用だと880mm超での手持ちですからね(^_^;)
同距離で撮った場合の解像度でボーグに及ばないのは仕方ありませんが以前使用していたネオ一眼のSX30ISよりはAF性能は断然上だしお手軽望遠にはちょうど良いですね。
※MFでピントを詰めればもぅ少し解像しそうではあります。

4 件のコメント:

  1. 今年の締めは、SAL55300+MC4+α37ですか!
    面白いですね。
    菊銀さんは、何処へ向かうのか?
    ちょっと、不思議な気のするyoshikでした。

    返信削除
    返信
    1. MC4もデジボーグでの使用を考えて導入です。
      なんせボーグのテレコンは着脱がめんどうなんで(^_^;)

      この先も自分の本線はデジボーグですよ

      削除
  2. レンズとレンズの間には、深くて暗い沼がある。まあ、なんつーか要る要らないじゃなくて欲しくなるんですよねw

    テレプラスは昔?の1.5x持ってますけど、解像は等倍では無理ってぐらいゆるくて、色収差も盛大に出るんで埃被ってます。1.4xは収差は少ないですね。

    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. レンズ沼以外にもレンズとレンズの間にも沼ですか(^_^;)
      恐いですね。。。

      ちなみに1.4もAFでのピント精度での等倍は解像厳しいですよ。

      削除