2012年10月28日日曜日

M山ムギマキ以外の野鳥

ジョウビタキ
BORG77EDⅡ+NEX-7
最初ムギマキかと思いましたがジョビくんでした。

BORG77EDⅡ+NEX-7
綺麗な囀りを聴かせてくれた。

BORG77EDⅡ+NEX-7
口の中もお腹とお揃いのオレンジ色なのね。
ジョウビタキはこの日近距離でも撮らせてくれたのでその内アップします。


エゾビタキ
BORG77EDⅡ+NEX-7

メボソムシクイ(かな?)
BORG77EDⅡ+NEX-7
センダイとは違うと思いますが何かはわかんない。


キビタキ
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
ムギマキもそうですがヒタキは実から少し離れた場所から飛んで実を採り、また少し離れた場所に戻るのを繰り返しながら実を食べる独特な動きをするのですぐ判別できます。(フライングキャッチ)


メジロ
BORG77EDⅡ+NEX-7
BORG77EDⅡ+NEX-7
ヒタキに対してメジロは実の側に留まってガツガツ実を食べます。
というかホントに今年はメジロが多い。


暇つぶしにオールドレンズで撮った写真
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7
MD ROKKOR50mmF1.7+NEX-7

6 件のコメント:

  1. 一番下の画像で場所が解りますね。
    赤色型ツツドリが出てた場所。
    私も同じ場所でオレンジのコスモスと蜂のコンビを撮影しました。
    バックの具合が良いので綺麗に取れますね。

    返信削除
    返信
    1. 自分はツツドリは外しましたが(^_^;)
      そうです梅林のところです。
      というかオレンジの花はコスモスなんですね。
      知らずに撮ってましたw

      削除
  2. ジョビの囀り、良いですね。
    このジョビでも良い感じに撮れているのに、さらに近距離ですか!
    それは、楽しみです♪
    でも一番は、自分で撮りたいです!orz

    返信削除
    返信
    1. このジョビは距離がけっこうあったのでかなりトリミングしてます。
      近距離で撮ったのはノートリでもこれより大きく撮れてます。
      ジョビの雄はあまり撮れてなかったのでムギマキ以上の収穫でした。

      今シーズンは冬鳥は期待できそうなので鳥撮りに出掛けていれば出逢う確率高いと思いますよ。

      削除
    2. へぇ~!
      これでトリミング写真なのですね。
      綺麗に撮れていますね。
      不思議~!
      どうすれば自分もこんな写真が撮れるのだろう・・・orz

      削除
    3. 横(長辺)6000Pから3200Pと結構大きくトリミングしています。
      撮れる状況にさえ出逢えれば撮れますよ^^

      削除