2012年7月16日月曜日

αNEX-5N購入

屋内での猫撮りでE-PL1sの画質では満足できないようになってきている妻に誕生日プレゼントとしてNEX-5Nを購入しました。(7月14日)
※誕生日は9月なので2ヶ月ほど繰り上げてのプレゼントです。
SEL30M35+NEX-7
現在なぜかダブルレンズキットが価格コムでも最安値です。
※おそらく現在の流通の主流がこのキットなんでしょう。
近所の電気屋で値切り倒して売値2980円のSDカードを付けてジャスト50000円。
モデル末期とはいえAPS-C高感度最強機(?)のNEX-5NがSEL1855(標準ズーム)とSEL16F28(広角単焦点)のレンズ2本付きでOM-Dの半額以下って買い得感高過ぎですね。
ただ標準ズーム装着状態で梱包されておりレンズリアキャップとボディキャップが付属していないのにはビックリです。(SONYセコッ!)

SEL30M35+NEX-7
単体購入だと2万ちょっとするSEL16F28が付属してきたのは嬉しい。
あまり評判は良くないようですが焦点距離16mmの広角の単焦点ってだけで十分価値があります。

あらためてNEX-7と比較すると。。。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
うわ~小さい!そして軽い!
なんとNEX-5Nもマグネシウムボディらしいです。

SEL30M35+NEX-7
SEL30M35+NEX-7
SEL16F28装着だとAPS-Cサイズ一眼とは思えないコンパクトさです。
NEXってマジスゲー!!
もっと評価されても良いように思いますね。

8 件のコメント:

  1. そろそろsonyにはうんざりしてきてます。
    幾ら努力しても高感度が駄目なα77では、ピンカーの天気以外はまともな写真の歩留まりが悪すぎ。
    真剣にボーグ71FLとPENTAX K-30に変えようかと考えてる最中。
    α57も考えたけど、SONYの泥沼にはまるだけの様な気がして諦めます。

    返信削除
    返信
    1. SONY機そんなに悪いですかね?
      たしかに24MP機は高感度は不利かもしれませんがキヤノンの18MP機と同等だと思いますけど?
      晴天時は圧倒的に24MPの方が綺麗に思います。
      まぁ画質などは個人的な好みの問題なので好みでないなら仕方ないですね。
      PENTAX K-5を最近購入した同僚はNEX-7の写りを見て完全にやる気なくしてますけど

      削除
    2. 菊銀さん、野鳥の写真特にサンコウチョウとかアカショウビンは暗い場所が多いです。
      なので勝負は高感度命ですね。
      それがiso800までしか使用出来ないα77ではシャッタースピードが稼げない状態。
      スローでボケまくった写真の量産状態(変に秒間12枚も撮れてしまうので)。
      これではまともに綺麗な写真は撮れないです。
      せめてiso1600以上で使えれば問題ないけど、α77ではiso800が限界です。

      削除
    3. 77はISO800が限界ですか。。。 個人的にはキヤノン、ニコンとの差はセンサーの高感度性能の差っていうよりピント精度の差ではないかと思うのですが、、、 ピントが合ってないとノイズも目立ちます。

      ピント精度で有利なコントラストAFのNEXでもピント精度は低いですし、 ※純正レンズ使用時でも最終的にはMFで微調整してます。 現状のSONY機はカメラ任せ、AF任せでは性能を発揮できないように思います。 その代わりMFには最も適してるかな?

      削除
    4. 最近ボーグしか使ってないので(70-400ssmはボーグに勝てないです。)ほぼ全てMFで撮影してます。
      そのお陰で余計に77の限界を感じてしまいました。

      削除
    5. 限界ですか、、、それは仕方ないですね。
      道具は愛着を感じなくなるともぅ悪い部分ばかり気になってしまいますからどうしようもないかなぁ、、、

      自分は逆にそのうちAマウント機も欲しいと思ってます。
      まぁ77は高いので37か57が底値になってからですね。
      300mmくらいの望遠ズームでAFで使用しようかと

      削除
  2. NEX-5N購入おめでとうございます。
    新しいもの来ると楽しいですよね。
    って、奥さんより菊銀さんが楽しんでいたりして?!
    そんなことない?!f(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. たしかにNEX-7との比較とか楽しみですね。
      でも妻用なのでまだ自分はほとんど触ってませんよ。
      ただし広角単焦点レンズ(SEL16F28)は自分用ですw

      削除