2012年7月12日木曜日

E-PL1s 、OM-D E-M5デジボーグ比較

7月9日の森林植物園にはOM-D E-M5を持っている同僚も一緒にいったのでちょっとBORG50FLに付けさせてもらい同じマイクロフォーサーズのE-PL1sとの比較をさせてもらいました。

あわよくば野鳥を被写体に比較したかったのですが、そんなチャンスには恵まれなかった(野鳥自体ほとんど見てない)のでアジサイと公園に設置されているスピーカーで行いました。
※アジサイが距離10mくらい、スピーカーが15mくらいです。

ノートリミング
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5

等倍
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5
う~ん画質の比較うんぬんの前にE-PL1sのピント甘いしw

ノートリミング(ISO200)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5

等倍(ISO200)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5
低ISOに無理に設定してシャッタースピードが低かったので今度はE-M5の方がちょっとブレちゃいました(^_^;)

ノートリミング(ISO800)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5

等倍(ISO800)
BORG50FL+E-PL1s
BORG50FL+OM-D E-M5
上:E-PL1s 下:E-M5
ISO800までだと解像度に意外にもそれほど大きな差はない?
さらに高感度(ISO1600~)とかならもっと差がでるはずですし、E-M5の設定(NRとか)を弄れば圧倒的な差がつくはず?
流石に今回の比較はちょっと適当過ぎてあまり参考になりませんでした。(^_^;)
機会あればもっときちんと比較してみたいと思います。


帰りに元町に寄り道(中古レンズ物色と手巻たばこ購入目的)してワケ有オールドレンズまた買っちゃいました。
COSINA28mmF2.8+E-PL1s
MINOLTA MD135mmF2.8
前タマは綺麗ですが後タマに薄カビと軽い拭き傷で安価なワケ有レンズです。

早速購入した元町で試写~♪
MD135mmF2.8+NEX-7
MD135mmF2.8+NEX-7
MD135mmF2.8+NEX-7
MD135mmF2.8+NEX-7
MD135mmF2.8+NEX-7
試写した感じではワケ有は写りに影響無さそうです。
それにしてもこのミノルタレンズも良い写りしてます。

1 件のコメント:

  1. 菊銀さん、ありがとうございます。
    お陰さまで、楽しく拝見させていただいとります。

    返信削除