2012年7月5日木曜日

COSINA28mmF2.8で猫撮り

COSINA28mmF2.8 MC MACRO(OMマウント)は「烏原貯水池行ってきました」「オススメ洋食ランチ」の時に使用していた広角単焦点レンズです。
G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
ちょっと前にオークションで2300円で落札。
所有オールドレンズのほとんどが1000円以下の自分としては奮発しましたw

同じ焦点距離28mm、F値2.8のFD28mmF2.8との比較
G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
FD28mmF2.8と比べてかなり軽量コンパクトですが、一番の違いはその最短合焦距離でレンズ名にMACROと付くだけあってかなり被写体に寄れます。

装着状態
G.ZUIKO50mmF1.4+E-PL1s
G.ZUIKO50mmF1.4+NEX-7
純正OMレンズ等に比べるとぐっと現代的なデザインなのでNEX-7、E-PL1sに付けても自然な感じで違和感はありません。

猫撮りで試写
菊子
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7

銀太
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7

松吉
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7
COSINA28mmF2.8+NEX-7
あいかわらずオールドレンズ(このレンズはそれ程古くないかも?)よく写ります。
焦点距離28mmは屋内では使いやすい画角で最短合焦距離も短いので猫撮りはとても快適でした。
さらに軽量コンパクトともはや純正Eマウントを超えた?

0 件のコメント:

コメントを投稿