2012年4月24日火曜日

Velbon SteadePod

デジボーグで使用したら良いかもと思い前々から気になっていたワイヤー式カメラポッドVelbon SteadePod(ステディポッド)
を修理上がりのNEXー7を取りに行った時に買ってしまいました。(2000円程)
FinePix F300EXR
実のところはNEXー7が帰ってきた喜びの影に最近までその存在すらすっかり忘れておりました(^^;)

ワイヤー式カメラポッドってこんなの
FinePix F300EXR
使用しない時は取り付けネジ、ワイヤー共に収納されてこんな感じです。
重量も100gほどと軽量なので機動性の妨げになる事はなさそう。

FinePix F300EXR
ネジを緩めて上部をクルリと回すとカメラへの取り付けネジ(一般的な三脚と同じ)が出てきます。

FinePix F300EXR
操作レバー部には3つのポジションがありそれぞれ
LOCKED:ワイヤーの長さを固定
ADJUST/RETRACT:ワイヤーを収納する
EXTEND:ワイヤーを引き伸ばす
に対応しています。
ただレバーの動きが渋いです。

FinePix F300EXR
ワイヤーの先端はフック状のプラパーツが付いていて、
これを踏んだりフックを使ってベルトの付けたりして固定するみたいです。
ちなみにワイヤーは最長まで伸ばすと178cmもあり不足する事はないでしょう。

FinePix F300EXR
収納時はワイヤーを巻き取りフック部分を本体に差し込みます。

肝心の撮影時の使い勝手についてはワイヤーで引っ張る事で反対方向への動きを抑制する事で完全な手持ちよりはかなり楽になります。
寄りかかる物などがなく完全な手持ちでの撮影になる場合などでは有効かなとは思います。
モノ自体が小さく軽いので三脚や一脚のように荷物にならないってのが最大の利点なので機動性重視のBORG50FLデジボーグとの相性が良さそうです。
使い勝手がなかなか良いだけに操作レバーの動きの渋さがとても残念。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿