2012年4月30日月曜日

Canon FD85mmF1.8+NEX-7試写

Canonの古い単焦点レンズをNEX-7に付けてみるで借りてきた2本の古いCanon製の単焦点レンズの内の1本です
もぅ1本で撮った画像はコチラ

Canon FD85mmF1.8+NEX-7
M.ZUIKO DIGITTAL14-42mm+E-PL1s
M.ZUIKO DIGITTAL14-42mm+E-PL1s
M.ZUIKO DIGITTAL14-42mm+E-PL1s
レンズの正式名称などはわかりませんがスペックは 焦点距離85mmF値1.8 です。
やっぱカッコイイですねぇ~NEX-7(しつこい)

M.ZUIKO DIGITTAL14-42mm+E-PL1s
マウントアダプターを装着するとSEL50F18より少しだけ長くなります。そして重量はかなり重いです


Canon FD85mmF1.8+NEX-7でいろいろ撮ってみた。
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
APS-Cでの焦点距離約128㎜ってなかなか微妙な画角でちょっと長めの最短合焦距離と相まってなんと使いにくい事でしょう(^_^;)


等倍切り抜き
3枚目
Canon FD85mmF1.8+NEX-7

6枚目
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
等倍で見るとさすがに解像度はあまり高くはないです。


ここからは夜間室内ですので高感度での撮影です
Canon FD85mmF1.8+NEX-7
ISO1250

Canon FD85mmF1.8+NEX-7
ISO1600

Canon FD85mmF1.8+NEX-7
ISO1600

Canon FD85mmF1.8+NEX-7
ISO1250

いや~それにしても意外とよく写るので撮ってて楽しかったです。
勿論シャープさではSEL50F18には到底及びませんがこれはこれでなんか味が有って良いように思えます。
CDとレコードのような感じでしょうか。
なんにせよ何十年も前のレンズとは到底思えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿