2012年3月31日土曜日

BORG77EDⅡ擬装

BORGの鏡筒は眩しいくらい白くフィールドでは目立ち過ぎるので50FL同様に77EDⅡも擬装する事にしました。

擬装と言っても人間の感覚での迷彩が野鳥相手に通用するとはとても思えないので、
野鳥に脅威と感じさせる反射光などの排除と鏡筒の保護が目的です。
※個人的には対野鳥の擬装は見つからない為ってより脅威を感じさせない事が重要と思います。

まずは白い鏡筒パーツにホームセンターで買ってきた艶消し黒のカラーシートを貼り付けます。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s

白いパーツ全てに貼ったところ
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
形状がただの筒ですから作業自体は簡単

組み立てたところ
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
おお!黒いBORGなんかカックイイじゃないですか!
このままでも反射光は抑えられある程度の保護も期待できるのでこのままでも良いくらいです。

しかし、カラーシートは薄手なので保護力強化の為に100均で見つけた滑り止めシートなるモノを巻きつけてみた。
本来の使い方はコチラ(模様違い)
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s

で、巻いたところです。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
これで少々ぶつけるくらいであれば鏡筒に傷も付かないでしょう。

FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
今回の偽装に掛かった費用は520円でした。
しかもまだ4セット分は余ってます。

2 件のコメント:

  1. カメラのとりこ2012年3月31日 17:33

    菊銀さん、やりましたね。どんどんバージョンアップされていますね。負けそう、いやもう完全に負けています。77EDⅡ、かっこいいです。PL-1が小さく見えますが、口径が大きいだけに、期待十分ですね。画像を待ち望んでいます。

    返信削除
    返信
    1. カメラのとりこさんこんばんわ~
      何気にコチラ(ブログ)への登場は初かな?

      71FLと迷いましたが価格的な問題と焦点距離面で77EDⅡにしました。
      カメラのとりこさんとHouseSparrowさんのカブってしまってもおもしろくないですしね。
      80㎜径鏡筒はミニボーグ鏡筒に比べて重くて機動性は劣りますが、
      ドロチューブ、ヘリコイド等可動部の剛性感が違います。
      ただヘリコイドの位置はいただけないですね。
      あの位置だと手持ち撮影は完全に不可能です。
      フロントへの移設キットを導入予定です。

      削除