2012年3月17日土曜日

今度はボーグ沼、、、

デジスコ機材を処分し幾らかの資金(予想以上に多額でした)を得ることが出来ましたが資金として残る事はなく、新たな沼へと吸い込まれていくだけです(^^;)

そしてボーグ沼へ。。。

デジスコ機材が無くなり自分の鳥撮り機材はBORG50FLでのデジボーグのみとなったワケですが、
NEXー7使用で600mm、EーPL1s使用でも800mmと元デジスコ使いからすれば焦点距離が余りに物足りない。
更にフローライトと言えど50mmの小口径、機動性は高くともメイン機材として据えるには少々寂しく感じる。
って事でBORGレンズをもぅ1本買い足そう!
と自ら沼へと進んでいきました。

候補として考えたのがより口径の大きい
71FLと77EDⅡです。
BORG HP
BORG71FL f400mm/F5.6

BORG HP 
BORG77EDⅡ f510mm/F6.6

どちらにするかはかなり迷いました。
が、
71FLは明るいとは言え焦点距離400mmで50FLと同じな事、
縁側仲間で既に2人使用者がいる事、
更に77EDⅡとは結構な価格差があるって事で、
最終的に77EDⅡの方に決めました。
※仲間に既に使用者がいるってのがひねくれ者の自分には一番の原因かも(笑)

50FLは手持ちメインですが大きさ的にも77EDⅡで手持ちは厳しそうなので、ハナから三脚使用が前提です。
x1.4テレコン併用で
NEXー7使用  1071mm相当
EーPL1s使用 1428mm相当
の換算焦点距離はポストデジスコとして期待しています。
実は既に発注済で今月末に入手予定です。

4 件のコメント:

  1. BORG71FLの金属鏡筒セットと細々な付属品を注文しました。
    目標はアクロマートAFです。

    返信削除
    返信
    1. おお!Dさんもとうとうボーグ沼にいらっしゃいましたか(笑)

      71FLは現在最高のBORGでしょうからAF化での写真楽しみです。

      削除
  2. BORG沼に、レンズ沼に!
    良いですなぁ~!
    しかし、ひねくれ者って・・・(汗)
    それなのに、後追いのBORG 50FLごめんなさいね。
    50FL買っちゃいましたけれど、焦点距離が足りなくて菊銀さんの更なる後追いしちゃわないように、デジスコセットはとりあえずキープの方向で行きます。
    でも、後追いの更なる後追い、可能性なきにしもあらじですよね(滝汗)

    返信削除
  3. ボーグ沼もレンズ沼のひとつですが、
    もぅあちこち沼だらけっすw
    後追いするのが嫌なだけで、
    後追いはされるのは構わないんですよ~
    なんて言うんでしょ、
    足跡の付いてない新雪に入ってく感じ?

    自分も実際そうでしたが焦点距離の違いからデジスコはなかなか手放せないと思いますよ。
    デジボーグを実際やってみれば
    前々から言ってた
    デジボーグは一眼+望遠カメラレンズ寄りでデジスコとは全く別物って意味がよくわかると思います。

    返信削除