2012年3月2日金曜日

2月28日森林植物園のホオジロ

しばらく鳥撮りにいけないので在庫画像を小出しにしての更新となりそうです。
で、2月28日に行った森林植物園で撮ったホオジロです。

BORG50FL+NEX-7
ホオジロさん水抜きして干上がった長谷池にたたずむの図


ずっと同じ場所から動かないホオジロさんがいたのでコッソリと近付いてみました。
BORG50FL+NEX-7
ここからノートリミングで足ズームで寄って行こうと思います。

BORG50FL+NEX-7
ジワリ。。。むむ無反応。。。

BORG50FL+NEX-7
もぅちょっとニジリ。。。

BORG50FL+NEX-7
最後はトリミングで更にズーム


葉っぱの下に何かいる?
BORG50FL+NEX-7
葉っぱの下が気になるご様子のホオジロさんの図

BORG50FL+NEX-7
ど~しても葉っぱの下が気になるホオジロさんの図

BORG50FL+NEX-7
飽きた。。。

それはそうとNEX-7の画は初期設定だとなんか冷たく硬質な印象がありませんか?
ちょっと設定弄ってみようかな。

6 件のコメント:

  1. もう少し置きピン無し(後追いAF)を練習したいので、有料公園に通いますね。

    返信削除
  2. Dさんこんばんわ。
    後追いAF、、、
    AFカメラレンズを使用した事のない自分にはどういったテクニックかよくわかりません。
    今度、お逢いした時にでもその練習の成果と共に解説よろしくです^^

    返信削除
  3. 只単に鳥さんが飛び出してからカメラを向けてシャッターを半押しして焦点が合ってからシャッターを切るだけですよ。
    火曜日に行った時には2回成功しました。
    これだと置きピンしなくても撮影が出来るので、有利に成らないかな?と思ってます。
    CANONの7D程では無いですが77でも出来るのが解かったので練習してみますね。

    返信削除
  4. なるほど。
    カメラのAF性能が大きく影響しそうですね。
    こればかりはデジボーグでは不可能です。

    同じソニーカメラ愛用者としてDさんのα77に期待しております。

    返信削除
  5. そうですね、NEX-7、ばっちしピンと決まった時、硬いのかなぁ~?!・・・
    でも、設定弄る楽しみと可能性を秘めたところが良いですね。
    IXY使いのyoshikには、無い楽しみだ!
    いいなぁ~!
    また、これからの作品を楽しみにしていますo(^o^)o

    返信削除
  6. クリアなのは良いんですが、そのぶん色合いがなんか冷たい感じするんです
    row現像を出来ない自分はjpg命ですからカメラに頑張って貰わないと(^^;)
    カラー設定でちょっとずつでも好みに近付けたいですね。

    返信削除