2012年1月27日金曜日

αNEX-7実機見て来ました

本日は最近の物欲の的になっているSOMY αNEXー7の発売日。
早速、SDカードを握りしめ実機を見に行って来ました。

FinePix A800
実機を見た第一印象は「おおお!カッコエエ〜」です。

FinePix A800
NEXー5Nと比較して一回り大きいですが、かえって丁度良い大きさって感じで、α77で酷評されてる操作に対するもっさり感もNEXー7では感じられませんでした。

FinePix A800
ちょっと気になったのがEVFの位置で左端にオフセットされてるので慣れの問題だと思いますが覗いた時に違和感があります。
で、肝心の試写ですが防犯コードがバッテリーの蓋に取付られていてSDカードを入れられない状態だったので出来ずじまいでした。。。

あとついでに同時発売のα65も見てきました。
FinePix A800
α55の大きさが良かったので大型化されたので興味はなかったのですが、実物は思ってたより小さくて好印象でした。

FinePix A800
α55と比較するとさすがにちょっと大きいです。
重量も少し増加してるはずなのですが持った感じでは小さい分α55の方が重く感じました。
自分的には軽いのは大歓迎ですが、この辺りに質感のなさ安っぽさを感じる人もいるかもしれません。
EVFも本来の位置にありNEXー7のような違和感がなくこちらの方が見易いと感じました。
搭載されてるEVF自体は同じ物だと思ってたのですが、もしかして別物?
ただ残念な事に操作感についてはα77譲りのもっさり君でした。

で、こちらに関しては試写する事(ちゃんと店の許可取ってます)ができたのですがなんか変なところ触っちゃったのかISO800以降から画素数が12MPになってしまってました。
※画角が変わってるトコロを見るとデジタルテレコンのスイッチを入れてしまったっぽいかな?
と言うわけで正確な比較は全く望めませんが一応試写画像です。

α65
ISO100 f/4 SS1/40

α65
ISO400 f/5 SS1/100

α65
ISO800 f/5.6 SS1/160

α65
ISO1600 f/7.1 SS1/200

α65
ISO3200 f/8 SS1/320

α65
ISO6400 f/8 SS1/640
ノイズ処理の設定の確認も忘れましたしデジタルテレコン(?)の影響もあると思いますがISO800からでも結構なノイズの量があるような。。。
NEXー7には透過ミラーがないぶんいくらか希望が持てますが高ISOでの画質面でちょっと心配になってきました。
今度別の店でちゃんとNEX-7の試写をして来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿