2012年1月13日金曜日

今日もカワセミ相手に練習

今日も昼過ぎから夕方まで時間に空きが出来たので、ちょっとだけいつもの公園に行ってきました。
カワセミのとまる場所もだいたい決まっているので、また同じような写真です(^_^;)

カワセミ
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
この構図以前にも。。。
う〜んホントに同じような画像ばかりです。。。
その分、かなり反復練習にはなったので動きの少ない被写体に関してはかなり練度を積んだので導入もスムーズになりピントの精度もかなり上がってきたように思います。

トビ

50FL+E-PL1s
トビモノに関しては全く上達した気配なし(^_^;)

明石海峡大橋
50FL+E-PL1s
たまには風景も撮ってみたり

純正の望遠ズームレンズ(焦点距離300㎜相当)でのカワセミ近接撮影を試みてみました。
かなり頑張ってコッソリ近付いたので、カワセミまでの距離は3mほどだったのではないでしょうか。
余裕で過去最短距離での撮影です。
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm+E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm+E-PL1s
M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm+E-PL1s
(3枚目はトリミング有)
にも関わらずこんな程度?!
確かに逆光気味ではありましたがこれならSX30ISの方が上ですね。
BORG50FLの凄さを改めて実感しました。

3 件のコメント:

  1. 菊銀さん、こんばんは。
    撮影場所、変えたいところですね!?

    明日、午前中3時間だけですが、有料公園へ行こうかと思っています。
    まっ、朝起きたときの気分次第ですが。。^^;

    返信削除
  2. 自分は撮ってるだけで楽しいので仕事終った後や出勤前にも行けるので家からすぐのこの公園は大好きなんですけどね。
    休みの日には別の場所に行こうと思ってます。

    明日は明石公園に行く予定です。

    返信削除
  3. 菊銀さん、渓谷旅団さん、こんにちは。
     
    おっ!
    良いですね。
    撮影の話。
    上手く合えば、現場合流出来る可能性があるってことですもんね。
    自分も会話に交じってみたいo(^o^)o

    返信削除