2011年12月31日土曜日

今年を振り返って

2011年も残りあと僅かとなりました。
振り返ると、今年の4月頃に人生初のカメラを購入して以来良くも悪くもカメラ一色の年でした。
今年のカメラ遍歴をざっとまとめると
①運動不足解消の為、山歩き始める。
②山歩きの時に見掛ける野鳥でも写真に撮ろうと写ルンです以外のカメラでは初の高倍率コンデジの
Canon PowerShot SX30IS購入
③普段からカバンに入れておけ、なおかつある程度の望遠の利くサブカメラとして
Fuji FinePix F300EXR購入
④更なる焦点距離と画質を求めてデジスコを始める事になり
Vixen ジオマⅡ ED52S購入
⑤当初、家にあったFinePix A800って古いカメラで始めるも、旧式ゆえ液晶画面の解像度の低さにまともにピント合わせもできないので、デジスコ用カメラとして
PowerShot S95購入
⑥小口径デジスコを始めるもまた更なる望遠を求めて大口径デジスコへ
Vixen ジオマⅡ ED82S購入
⑦大口径デジスコの焦点距離での超望遠撮影、遠距離の被写体での画質には満足したものの今度は近距離撮影での超解像画像が撮りたくなり最短合焦距離の長さ、重量級ゆえの機動性の低さに不満を感じジオマボーグへ
BORG50FL望遠レンズAセット購入
⑧いっそのことデジボーグも並行してやってみようと思いミラーレス機も
Olympus EーPL1s購入

とカメラ4台、スコープ2台、ボーグ1台
更に三脚や雲台などその他撮影機材もかなり購入したので我ながら大した物欲だとあらためて思います。
実際、一眼レフカメラ+それなりのレンズが買えるくらいの金額はつぎ込んじゃってますね(^^;)
デジスコ沼恐るべしです。
しかし自分の性格上、一眼レフに進んでいたらそこそこのレンズだけでは収まってないでしょうし、今のようにいろいろやって遊ぶなんて自分の経済力では不可能です。
それに対物レンズBORG50FLの優秀さのおかげでデジスコシステムはGIOMABORG50FLで自分の中で完成した感があります。
近距離〜遠距離まで幅広い条件下での画質、小型軽量からくる機動性どれを自分のデジスコシステムの理想形です。
が当初はジオマボーグは知識のない自分にはかなり敷居が高かったのを覚えてます。
でも幸い縁側仲間のカメラのとりこさん、HouseSparrowさんとジオマボーグをされてる先人の方々がいたので、いろいろ為になる情報、作例などには事欠かずでした。
50FLを最終的に選んだ決定的な理由はやっぱ天体撮影をされ数多の望遠レンズに携わってらっしゃるデジカメ買い過ぎさんのお言葉ですね。実際デジカメ買い過ぎさんもほぼ同時期に50FLを購入なさってますし、間違いないって盲信しちゃいました。
で、よく考えたら周りの人って凄い人ばっかで、高度過ぎて自分には分からない事も多々ありましたが、本当に教えて頂いてばかりですね。
しかし最大のライバルの好し!さんの存在が一番大きいですね。
ブログを進めてくださったのも好し!さんですし、適度に尻に火をつけてくれますから良い意味で恐い存在です(^^;)
好し!さんのカワセミ解像写真は自分の事をかなり燃やしてくれました。
かと思えば人の画像を気持ち良く褒めてくれたり自身の事のように喜んだりもしてくれます。たまにダメ出しも頂きますが、、、
とまぁ自分にとっては縁側仲間あってのカメラ遊びです。
もちろん他にもいつも行く公園の常連の先輩方他たくさんの方にもお世話になっております。
もぅ途中から文章がグダグダになっておりますが、、、(*_*;
皆様本当にありがとうございますそして何卒来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あと数時間ではありますがみなさま良いお年を(^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿